メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

日本書紀巻4〜6(綾靖〜垂仁天皇) 

2020年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



崇神天皇の諸国平定

 ☆3〜4世紀に実在した可能性が高い天皇
 ☆各地に将軍を派遣し統一国家を建設する
 ☆垂仁天皇の時代に伝わる相撲部屋の起源

国を初めて統治した「御肇国天皇(はつくにしらすすめらみこと)」の治世
 ☆崇神天皇は、実在した可能性がある最初の天皇
 ☆「御肇国天皇」という呼称がある
 *「国を初めて統治した天皇」という意味
 ☆崇神天皇の力でヤマト王権の影響力が日本列島に亡く及んでいった
『日本書紀』による、崇神天皇
 ☆物事の善悪を見極める素質を有す
 ☆若い頃は雄大な計略を好んだ
 ☆壮年になると心が広く慎み深く、天地の神を崇めて天下を治めた
崇神天皇の治世中に起きた事績
 ☆疫病の鎮静や四道将軍の派遣、民の戸籍の調査、調役の賦課等
 ☆纏向遺跡はヤマト王権発祥の地とも推測されている
 ☆大型建物群の遺構は崇神天皇の官跡だったとの説もある
 ☆『日本書紀』で、朝鮮半島関連の記事が出てきたのは、崇神天皇の代
 ☆『日本書紀」には、崇神天皇が地方を平定したとある
 *北陸道、東海道、西海道、丹波道にそれぞれ四道将軍を派遣した
 ☆崇神天皇の代にヤマト王権の勢力が全国に拡大した事を示唆している
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『『日本書紀』と天皇126代』
















日本書紀巻4〜6(綾靖〜垂仁天皇)
(『『日本書紀』と天皇126代』より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ