メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

税務署も 人影侘し 今の時期  想い出写真 茨城・日立市 吉田正記念館 

2020年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



確定申告の税務署 例年なら受付テーブルも5か所 並ぶ列も何列も出来る
昨日 届け出に行くと2つの受付 並ぶ人は私を含めて2人だけ5分で終り
ウイルス防止もあり 4月まで届け出期間は延長されたが ちょっと侘しい
?
亀戸文化センターの9月分施設利用料を収めに行く
何かのイベントに参加予定があったか 高齢の男性が大きな声でわめく
中止されたことを知らずに来て 案内所 受付で説明され渋々帰った
?
その近くに 業務センターがあり 商品が安くお客さんが多い
中国製が多いのが難点だが 毎日食べるわけでなく 私はカレーを探した
レトルトで中国製 それでも それは売り切れていた
?
巣ごもり用に買っていくお客が多いのだろう
カレーうどん用のレトルトカレーがわずかに2袋残っていた
今日は うどんでも買ってくるかなぁ 夜はマンション理事会だ
?

うたごえバスツアーを企画して 皆さんを案内した

?
想い出写真 茨城・日立市の郊外 高台にある 吉田正記念館
古賀政男さんと並び 4千曲近い作曲をされた方である
満州に兵役で行き 敗戦と同時にロシアに抑留された
?




?
あの時 数10万人の満州に居た日本人が過酷なシベリアに抑留される
現地で飢えと寒さと過酷な労働で亡くなった方も数万人だった
その中に 吉田正さんも居り我慢を重ねいつか日本に帰ろうと励まし続けた
?
書きつけたメモ それが 異国の丘 である 原作は 昨日も今日も・・
デビュー作である 戦友が先に日本に帰り のどじまんで歌って一躍ヒット
後から復員した 吉田正さんの曲と判明して 以後の大作曲家となった
?







?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ