メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

デマに振り回されますね 

2020年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分からデマを発信しない誰でも。おもうこと。デマが撒き散らされる背景にあるのは人々の中に不安があるからじゃないかしらね。人を動かすのは、恐怖心でしょ?そこをクスグラレルと動きたくなる。そして、善意だね。デマを人伝いに聞いてそれを周りに伝えてしまうのは悪意よりも善意があると思う。だから始末に悪い。悪気がない行為なので反省もない。 「だって、○○で言っていたもの」と人のせいにしたりして〜そもそも(デマではない、、はず)正しいニュースが1500人に届くには、偽ニュースの約6倍の時間がかかっていたといわれます。今日テレビでは、臨床の現場からの報告でぜんそく治療薬「シクレソニド」とかで患者に治療したところ効果があった。とか。ほかの治療臨床の情報を求めています。 本当に効いたらいいな。本当ならいいな。と思うところです。 まあ、デマではね。初めて聞いて、わかっているつもりで周りに拡散させた後で、違う情報が後から入ってきて「そりゃそうだよね」と思っても後の祭りでありました。ちょーっと考えれば、わかるようなこと。な〜んてことは、よくあることで。とりあえず、本当のことかどうか確認するために、話を広げる前に一呼吸置きたい。でも・・・善意だからね。早く伝えて「あげたい」ってことが・・。あるわけで。ウム。 日曜日の早朝。地下鉄。風景。スキスキで一人置きにみなさん座ってます。いつもなら込み合っているんですけどね♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ