メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

春の風  怖い風邪 

2020年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






















今日はポカポカ日当たりはないけれど、風もなく二月の寒さとは思えない穏やかな日でした。


自由学園明日館を見学してきました。




F.L.ライトの設計。





















帝国ホテル設計者の建築家F.L.ライトによる学校。




帝国ホテルは以前犬山市の明治村見学した時、正面入口の部分、まだ再現中で、石が積んであった。


2度目に行った時には、帝国ホテルの正面だけがすっかり再現されていた。今はどうなっているのか、見に行きたい。




もう一つは、六年間通った小学校の登校途中にあったライト設計の元山邑別邸が文化庁の手で修理され、現在、ヨドコウ迎賓館として一般公開されている。


やはり、何か共通したものを感じる。


現存する四つの建物のうち三つは見たことになる。


後一つは非公開らしい。










礼拝堂で弦楽五重奏の演奏を聴く。


クラシック音楽は詳しくないが、ホルンやファゴットの低音が美しく響いて、オオボエやフルートの軽やかな明るい高音を支えているのがよく聞こえたミニコンサートでした。


管楽器の低音っていいなぁ。









また、ふらっと行きたいなぁと思う暖かい羽仁もと子の精神を感じることのできる学校施設でした。


。。。。。




帰りのバス中で盛んに咳をするのが背後から聞こえる。


振り向くのも悪い。


何度か続く。


迷わず、次の駅でバスを降り、歩いて帰ってきた。


どこにいるか分からないウイルス菌。





東京は人口密集地だから、恐ろしい場所だ。




。。。。。。。。






野良猫その後


餌を二箇所十分以上に置いておく。


知らない間に減っている。


元気な証拠。


成人しました。


いよいよ、我が家は、お立ち寄り食堂。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ