メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

野村克也さん、最後のメッセージ 

2020年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



野村克也さんの日々を半年NHKカメラが記録してきた

 ☆若いディレクターに野村克也氏が語った言葉
 *「若いのだから先だけを見すえて成功だけを考えて生きなさい」
 *「失敗と書いて”成長”と読む」
 ☆貧しい家庭に生まれた野村さんは、困難をバネに偉大な選手、監督となった
 *「ただ母親を楽にさせたいと頑張ってきた」と話す

野村さんの支えは、“努力は天才に勝る” “劣等感”でした
 ☆野村さんは語る
 *一番大事なのは感性だと思う
 *感じる力のある人は、がっと成長すると思う
 *大きなエネルギーになる
“人を遺すを上とする”育成の極意
 ☆“財を遺すは下 仕事を遺すは中 人を遺すを上とする”
 ☆人を育てることは難しく、それゆえ価値がある
 ☆語ったのは“選手の個性を見極めることの大切さ”
 ☆“野村マジック”とも呼ばれた育成手腕
 *新庄剛志さんへの指導、打撃低迷の新庄選手にピッチャー挑戦を指示
 (新庄選手に、自分の素質と可能性に気付いてほしいと考えた)
 *選手の将来性を考え、あえて突き放すこともあった
 (楽天のエースだった田中将大投手が勝ち星が無いとき)
楽天のコーチ息子の克則さんとの会話
 ☆野村克也氏は息子克則氏に語る
 *監督にはなれそうもないか?コーチ止まりか?
 *自分は、なんか役に立ってやりたいけど、何をしたらいいか分からない
 ☆偉大な父を持つつらさを抱えてきた克則さん
 *自らが指導者になって、違った気持ちが芽生えるようになる
 *克則さんの支えとなっているのが野村さんから伝えられた言葉
 ☆“人のいたみを知りなさい”“選手のために何ができるか考え続けろ”
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK『クローズアップ現代』












野村克也さん、最後のメッセージ
(NHK『クローズアップ現代』テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ