メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然はともだち ひともすき

はのはなし 

2020年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



  

鏡の前に立ってニッコリ愛嬌顔をしてみてギョッとなりました
口のあたりぽっかりと開いている黒い穴。
思わず近寄ってあ〜ン、ベロを出してみたら黒〜い(?_?)

動悸打ち始めた胸を抱えて大急ぎで調べましたよ
なんと赤・白・青・茶・黒・紫とずらり並んだ舌の画像に改めてびっくり。

何だか獣の匂いがする
そのうち黒い毛が生えて人間追放されるんじゃないかしら
近頃頻発する「異常な事態」?には大分慣れたつもりだったけど。




幸いなことに獣めいた黒い色は2〜3日で薄れてくれホッとできました。
でも恐慌状態からは脱したものの健康を示すピンク色には戻っていません。
おまけに肝心の歯ときたら…
まるでコーヒーに浸し続けたような茶色になっちゃった。

これまで少し黄身がかった歯はむしろ健康な証拠の色だと言われ
30年近く歯科医院には無縁でしたが老化には勝てず
何の自覚もないうちに虫歯の治療をと殆どの歯が検査治療を施され
思いがけず白い歯がきれいに並んで喜んだのは束の間でした
今じゃ薬のかかった部分だけ変色して元の歯との境がくっきり・まだら。

拡大鏡に虫眼鏡
磨けば磨くほど茶と白にピカピカ光ってきます!
今までこれほど大切に丁寧に磨いたことあった?
そしてこの歯が夜になると我とわが舌に攻撃を仕掛けてくる〜

身内の争いをなすすべなく見守るしかない老親の心境とでも言いましょうか
せめて日中だけは能天気に陽気に(ノД`)・゜・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ