メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

明かりをつけましょ 

2020年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

≪ あかりをつけましょ  ぼんぼりに
  お花をあげましょ   桃の花
  五人ばやしの  笛太鼓  今日はたのしい ひな祭り ≫

「うれしいひな祭り」と言う歌で、子供の頃にはよく歌いました。
私には姉と妹がいたが、ひな祭りの人形もありませんでした。
兄と弟もありましたが、武者人形や鯉のぼりもありませんでしたが、終戦後の経済的な問題で買うことができなかったのでしょう。
しかし、歌は幼稚園でよく歌い、折り紙なんかで作ったことがありました。

今日は仲間と、淡路瓦の大生産地の津井地区のひな人形飾りを見に行きました。瓦の展示施設の中にものすごい数のお雛様が飾れて、それなりに綺麗でした。

小さな女の子が来ると、子供用の着物を着せてもらえ、ちょっとおしとやかな子供に変えられる試みもされていましたが、着物の柄はかなり昔風の赤・朱が主体の物で、私の姉や妹が着ていた物のようでしたが、子供は嬉しそうに着て、ままごともしていました。
人形も着物も古くなっても使われて、喜ばれるのは良いことです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ