メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・橘玲 「上級国民 / 下流国民」 

2020年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介・あらすじ
やっぱり本当だった。 いったん「下級国民」に落ちてしまえば、「下級国民」として老い、死んでいくしかない。幸福な人生を手に入れられるのは「上級国民」だけだ──。これが現代日本社会を生きる多くのひとたちの本音だというのです。(まえがきより)バブル崩壊後の平成の労働市場が生み落とした多くの「下級国民」たち。彼らを待ち受けるのは、共同体からも性愛からも排除されるという“残酷な運命”。一方でそれらを独占するのは少数の「上級国民」たちだ。「上級/下級」の分断は、日本ばかりではない。アメリカのトランプ大統領選出、イギリスのブレグジット(EU離脱)、フランスの黄色ベスト(ジレジョーヌ)デモなど、欧米社会を揺るがす出来事はどれも「下級国民」による「上級国民」への抗議行動だ。「知識社会化・リベラル化・グローバル化」という巨大な潮流のなかで、世界が総体としてはゆたかになり、ひとびとが全体としては幸福になるのとひきかえに、先進国のマジョリティは「上級国民/下級国民」へと分断されていく──。
                読書備忘録 
前半はふむふむ、後半に入って、え? 難し〜い!と読んでいたら、あとがきに日本生物地理学会の市民シンポジウムの講演をもとに加筆修正したと書いてあった。
いいんだわ!難しいと思っても・・・
女性の非正規増えた理由に、あ、そうなんだ!
結婚できない若者・・・相手がいて収入も結婚生活には大丈夫でしょ?ってのに、結婚しないんだわ・・・
社会学者の古市さんが良い事言っていましたっけ・・・
チンギス・ハンのお話、ヒッピーカルチャーの話、面白かった。へぇーそうなんですか・・・
ネトウヨってなんだ?と思っていたから「自分が日本人であるということ以外に誇るもののない」愛国原理主義者のことと書いてあった。
日本はアジアの庶民が安く手軽に旅行できる国になっているって・・・薄々思ってはいたけれど、最近はそうだろうな〜と思ってみている。
★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ