メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

梨野礫・エッセイ集

新釈・男と女の物語・《「夕鶴」(木下順二)》 

2020年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

第二話  民話・鶴女房を現代劇に脚色した「夕鶴」(木下順二)には、「不可解感」「錯覚」に囚われた男・与ひょうが登場する。「ばかはばかなりに、昔はたいそう働きもんだった」与ひょうのところへ、「いつだったか、晩げに寝ようとしとったらはいってきて、女房にしてくれ」という女がいた。つうという名である。つうは、以後、与ひょうの身の回りの世話をするばかりか、「鶴の千羽織」という布を、与ひょうにプレゼントした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ