メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

「・・・なのだ」繋がり 面妖なるかな形容動詞(その1) 

2020年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、「・・・なのだ」について訳の分からない文章を書き散らかしました。さぞかし目の毒だったと思います。 申し訳ありませんが、「なのだ」の「な」が助動詞「だ」の連体形だということの続きです。実は、「な」は助動詞とは限りません。形容動詞の連体形活用語尾の可能性もあるのです。 「バカボンのパパなのだ」の場合は、「パパ」が名詞なので「な」は助動詞「だ」の連体形。ところが、例えば「きれいなのだ」となると話が違ってきて、「な」は「きれいな」の一部なのです。そうです、「きれいだ」という形容動詞の連体形。 あれ、ここまで読まれて、頭を抱えてしまいましたか? 実は、私も同じ。口語文法は、小中学校で学びますが、…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ