メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

川ア航空機の 同期入社の人たち    雑感 

2020年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★私は、昭和32年(1957)神武景気の時に川崎航空機に入社したので同期の会は『神武会』と称したりしいる。同期入社した方たちも亡くなった方もおられて、もうこの会も開催されなくなってしまったが、今年の新年に、同期の『鈴木啓司さん』からこんな年賀のメールを頂いた。   いつ頃からか、こんな絵を画きだして、そんな絵が添えられていたが、突然Facebook を始められたようで、Facebookにはこんな絵がアップされている。    Facebookは始めたばかりで、私の記事にコメンなど記号で寄せて頂いてはいるのだが、まだどのように対応すべきかもう一つ解っていない、そんな新人の時期なのである。 鈴木啓司さんは、浜脇洋二さん(のちKMC社長)が本社企画の時、単車のアメリカ市場の調査をスタートされたころは、その下にいたのだが、単車には来られずに発動機の方に行かれたのである。 入社当時から、親しくして頂いた『啓ちゃん』なので、Facebook の私の友達の皆さん、よかったら『トモダチ申請』してあげて下さい。 私もトモダチ申請して、承認頂いたので、それくらいは大丈夫だと思います。??★同期のメンバーで絵を画く人には、山辺昂さんがいて、こちらは入社当時から個展を開いたりしていたので、この世界では有名人で、ネットで『山辺昂』と検索するとこんな絵が現われたりするのである。    現役当時、オランダにあった、カワサキのヨーロッパ各社への部品補給会社などに行かれてたのだが、そんなヨーロッパの絵かなと思ったりする。山辺さんは、入社試験の時は私の隣の席で、私は回答に四苦八苦してたのだが、さっさと仕上げてしまって悠然としていた。 私よりはちょっと年上だったのだが、90歳になられたのだろうか?西神にお住まいなのだが、最近はお会いしていない。★同期の方もいろいろおられるのだが、もうお一人ユニークな人を上げるなら、 藤川哲三さんである。 Facebook もおやりで、トモダチになっておられる方も多いのだが、ご本人は最近は何もしていない。ずっと以前に、私が書いたブログに、大津信さんが反応してくれて、こんな風にアップして頂いた。  大津さんの技術部時代の上司だったので、いろいろあったらしい。私は大津さんが私の記事を取り上げてくれたので、こんなコメントでお礼を述べている。『大津さん、いろいろと有難うございます。藤川さん間違いなく変わってますよ。私は変わっている人好きですから、藤川さんも好きな一人です。理事室の隣の席でしたから、電話の度にずっと怒ってたのを私がヨコから茶化していたのを思いだします。技術的なことは全然解りませんが、ジェットスキーの国内、欧州展開の時、福井くんを出してくれていなかったら、カワサキのジェットスキー展開もこんなにスムースにいかなかったと思っています。そう言う意味で感謝です。逆にX-11は、藤川さんに頼まれて、結構お金使いました。藤川さんFB参加してるけど殆ど見ないので、このコメントも、あなたのコメントも見ないかもしれません。私のはともかく、大津さんのは見て欲しいですね。』★ 私も今年は87歳になる。 同期の連中と、そんな歳になって幾らかでも関係があるのは嬉しいことである。  前回、いつだったか垂水で集まったのだが、そんな幹事役は藤川さんがやってくれないと集まらないのである。 この記事も Facebookに載るので、藤川さんそれを見たら動いてくれたらいいのだが・・・ そんなことを想いながら書いている。 藤川さんとこの前会ったのはこの相信会の時で、もう2年も経ってるかな?   右から藤川さん・金花川重社長・田崎前社長・私 実は、1月7日 昨日は相信会だったのだが、私は欠席だった。  田崎さんも、藤川さんも行ったのかな?★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。???????????  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ