メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

目標は「達成」することより「設定」することが大切です 

2020年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


目標は「達成」することより「設定」することが大切です  目標とは自分の「夢」に「期日」を設けて、 「いついつまでに○○を達成するぞ!」と 自分に言い聞かせるものです。  人生では、仕事でもプライベートでも大切な 概念で、無いよりは有ったほうが圧倒的に 人生の質は高まると思います。  つまり、人生をさらに素晴らしくしてくれるもの であり、人生をさらに豊かにしてくれるのが 目標だと言えます。  そんな大切な「目標」ですが、プロセスは 「設定→行動→達成」と大きく3つ に分類できます。  そして、多くの人は「達成」が一番大事だと 考えがちですが、場合によっては「設定」こそ が一番大事だとも言えます。  始めが肝心!・・・というわけです。 目標がなければ人は何も動きません。目標があるからこそ、そこに向い動き始めます。目標の達成はその結果です。達成することよりも、目標を持ったことで行動し 始め、それまでよりも前進できたことを噛み しめ、充足感を感じたり自分を褒めてあげる こともできます。  目標があることで、目標がないときに比べて はるかに大きく人は成長できます。  自分の潜在的な能力の発揮をさせてくれ、新たなる自分を発見させてくれます。  それは、たとえ「目標未達」であっても 得られる喜びです。  目標を設定していなかったら、これらの ことは得られません。  したがって、目標は「達成」することはもちろん 大事ですが、設定すること〈設定の仕方)も またとても重要なことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ