メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

正月前の散髪 

2019年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子供の頃から正月が近づくと散髪屋へ行っていた。この頃は大人も子供も散髪屋はいっぱいだった。椅子に座ってかなりの時間待ったことを思い出す。

散髪屋はだいたいが同じ店に行くのだが、「いつもの通り」と言うことで夏は短くかりあげてもらっていた。
最近は我が頭の天頂部が不毛地帯になってしまい、これを隠す努力もされることになったようだが、私は「もうボチボチ高野山に行かないと」と無駄な抵抗はしないように理髪師に言っている。

それにしても、我が血統は河童の体系なのか天頂部から不毛になっていく。剃刀でみんな処理して、ワックスをかけてピカピカして、黒い眼鏡をかけて、映画のコジャックのようになれてらなぁ、とは思ったことがあったが、コジャックの顔はかなり強面、私は恵比寿顔だからなぁ。我が地域のお寺の、七福神の布袋さんは坊主頭、お腹はボテッとしているから、ここのお寺の神様にでもなるか。

正月以後に七福神めぐりの観光客がバスを連ねてこられるが、私は巡ったことはない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ