メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歌がある 支える仲間 宝もの   歌は良いね 仲間って有難いね 

2019年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は下町のうたごえ 皆さんがこの日を楽しみに集まってくる
私も大すきなこの時間 多くの方の笑顔と会い 若やいだ歌声も聴ける
その中心でグランドピアノを弾き伴奏が出来ること なんと幸せなことだろうか
?

?
新しい方も見えた 母娘かな とても良い雰囲気で楽しいですねと言う すぐ周りの方たちとも溶け込む
前回にも見えていた男性 実は前回張り切りすぎて大声で歌い 咽喉を痛めてしまったのですよと笑う
今回は少し抑えて歌うのですねと私も言う 何しろ 30数曲も歌うのだ
?



?
私と 童謡唱歌うたう会の頃= これは定年後すぐに自主講座としてスタートしたもの
従って20年近くの仲間も参加している 思いだすね 講師の先生が自宅階段で落ちて長期入院時があった
私が替って 皆さんにピアノを弾いて代理を勤めたものだ 勿論 無報酬です(笑)
?
先生が復帰してからも 体力が衰えていて 途中で私にピアノを替ってと言われ これも受け持った
半年くらいで限界 現在の講師に替って貰った オペラ協会の所属歌手と専任のピアニストである
13年 代表として勤め 他のうたごえもあり ここを辞めた それでも仲間は数名も現在参加してくれる
?
当時 講座が終わってから同じホールで ボランティアで好きな方だけ残り うたごえ伴奏していた
昨日は その20年来の方が 当時より 抜群にピアノの腕が上達したねと笑っていた
まあ 上達は少しはしたけれど 誇りは どんな曲でもすぐに伴奏できることかなと思う
?




?
亀戸の会場は昨日で今年は終わり 来月の初旬に会える
本所は来週にまだある そして 26日には初めて 特別の催し 言って見ればうたごえ忘年会かな
細やかな会ではあるが  おしゃべりとうたごえと ほんの少しゲームでもしようかと思う
?


?
リクエスト32曲
子鹿のバンビ お猿のかごや スキー もみじ 故郷の空 里の秋 きよしこのよる
知床旅情 宗谷岬 冬の星座 高校三年生 夕陽の丘 あざみの歌 
国境の町 下町の太陽 夜明けの歌 山のロザリア 有楽町で会いましょう
?
北の旅人 あなたのすべてを 津軽海峡冬景色 東京だよおっ母さん アメージンググレイス
東京キッド ふるさと(五木ひろし) りんご村から 学生時代 北国の春 
琵琶湖周航歌 水色のワルツ 忘れな草をあなたに 三百六十五歩のマーチ
?


?
YouTube 下町のうたごえ 君恋し バンド コーヒーブレーク
https://youtu.be/DOzbG3hv3IY  私はキーボード 私の唯一の動画です
?
?コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ