メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<121>♪〜46僕の鹿児島〜♪ 

2019年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:僕の日本


♪〜46僕の鹿児島〜♪
☆ 訪れたところ 〜鹿児島〜

<121>♪〜46僕の鹿児島〜♪

心に残っているのは〜〜 ホテルの朝〜天文館〜西郷像〜城山公園〜

ホテルにての朝〜
天文館の近くのビジネスホテルに宿泊〜
翌朝 起きてスリッパを・・・ 
部屋が〜 いや 床ですね〜〜 なんとなく スリッパの裏に ちょっとした ざらつき・・・を感じた〜 
ああ〜〜 桜島の・・・・なんだ〜〜
窓〜 きちんと閉めて 鍵も掛けて〜 
それでも〜 微かにでしたが 細かい粉塵が・・・でした
今は そのようなことは無いのかもしれませんが〜〜1980年頃でしたね

〜天文館〜〜
とっても 壮大な〜 商店街のイメージが〜〜〜
画像は 昔からのでしょうか? 
歩いた覚えがありますが 何をしたのか? 何を食したのか? 覚えはない〜〜

〜城山公園〜
西郷像を見てから 城山展望台へ行きました〜標高 100m強〜ということで〜〜
途中 城山観光ホテルにて お茶タイム〜〜一人・・・
天気も良くって 桜島が すっきり 見えました〜〜

〜西郷像〜
もちろん〜 わざわざ 見に行きましたよ〜〜
ほんのしばし〜〜〜 上野の西郷像〜 思い出し〜〜

ふと 思ったのですが〜〜
いろいろ あっちこっち〜 像がありますが〜

全国区では〜〜
上野 西郷像〜 犬を連れた〜
高知 坂本竜馬像〜
札幌 クラーク博士像〜
十和田湖 智恵子像〜
皇居前 楠木正成〜
二宮金次郎〜 どのように考えるか?・・・ですね〜〜

後は〜〜 教えてください〜〜

で〜〜 多いのは 以下のごとくだそうです〜〜
1位 松尾芭蕉 33体
2位 坂本龍馬 32体
3位 聖徳太子、織田信長、明治天皇 12体
二宮金次郎が1位とされることがあるとか〜〜

それでですが・・・ その頃 屋久島には 関心がなかった〜〜残念〜〜

♪〜46僕の鹿児島〜♪ 〜了〜

次回 ♪〜47僕の沖縄〜♪

<西郷像><桜島>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ