メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

愚か者になってはいけないし、近づいてもいけない・・・ 

2019年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


愚か者になってはいけないし、近づいてもいけない・・・  真実と事実は若干異なります。  簡単に言うと、真実は全体像であり、 事実は部分だけです。  「一つひとつの事実」が集合してできあがった のが「真実」です。  だから事実だけを見ても本当のことがどんなこと なのかはわかりません。  真実から目を背け、「事実だけを見て」モノを 言う人は愚か者です。  事実を自分の都合の良いように解釈して、 真実を曲解していることが多くあります。  また、事実からも目を背け、「自分の感情 だけで」モノを言う人はさらに愚か者です。  単に、自分より優れている人を認めたくない、 という自意識過剰の表れだったりします。  己の力量を正しく把握できていない傲慢な 人と言えると思います。  愚か者は賢者がせっかくヒントや知恵を 授けようとしてもそれを受け入れず何も 学べません。  そもそも学ぼうという姿勢がないから、 ずっと愚か者のままなのだと思います。  愚か者には近づかないほうが良いですし、 もちろん自分自身が愚か者にならないよう に謙虚さと素直さを身に付けることが大事 だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ