メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ブッダのおしえ(七施・あせらずたゆまず) 

2019年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



七つの施し

 ☆世で無財の七施とよばれるもの
 (財なき者にもなし得る七種の布施行)
 1、身施(しんせ)、肉体による奉仕であり、その最高なるものが捨身行
 2、心施(しんせ)、他人や他の存在に対する思いやりの心
 3、眼施(げんせ)、やさしきまなざしで、そこに居る人の心がなこやかになる
 4、和顔施(わげんせ)、柔和な笑顔を絶やさないこと
 5、言施(げんせ)、思いやりのこもつたあたたかい言葉をかける
 6、牀座施(しょうざせ)、自分の席をゆずること
 7、房舎施(ぼうしゃせ)、わが家を一夜の宿に貸すこと
 ☆七施ならば誰でもでき、日常生活の中で行えることばかり

『雑宝蔵経』

あせらずたゆまず

 ☆世尊(釈尊)の弟子シュローナは富豪の家に生まれた
 *生まれつき体が弱かった
 ☆世尊の弟子となり、痛々しい努力を続け道を修めた
 ☆シュローナは、「さとり」を得ることができなかった

世尊はシュローナを哀れんで言われた
 ☆さとりを得る道も怠れば道を得られず
 ☆あまり張りつめて努力しても、決して道は得られない
 ☆人はその努力についても、その程度を考えなければならない
 ☆シュローナは、釈尊の教えを受けよく会得する
 ☆さとりを得ることができた
『パーリ長老偶註』
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『ブッダのおしえ』


ブッダのおしえ(七施・あせらずたゆまず)
(『ブッダのおしえ』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ