メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ブッダのおしえ10(芥子の実・高楼・頭と尾) 

2019年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



どこにもない芥子の実

 ☆裕福な家の若い嫁のひとり子の男の子が、幼くして死んだ
 ☆嫁は気が狂い、冷たい骸を抱いて巷に出た
 ☆子供の病を治す者はいなかと尋ねた

釈尊はその様子を見て答えた
 ☆女よこの子の病を治すには、芥子の実がいる 
 ☆芥子の実は、まだ一度も死者を出してない家から貰ってくる
 ☆狂った母親は町に出て芥子の実を求めた
 ☆どこにも求めることができなかった
 ☆求める芥子の実を得ることができず、仏のもとにもどった
 ☆かの女は、釈尊の静かな姿に接する
 *初めて釈尊のことばの意味をさとる
 ☆夢から覚めたように気がつき、わが子の冷たい骸を墓所におく
 ☆釈尊のもとに帰つてきて弟子となった
『パーリ長老尼偶註』

土台のない高楼

 ☆金持ちではあるが愚かな人がいた
 ☆他人の家の三階づくりの高層がうらやましく思う
 ☆自分も金持ちなのだから、高層の家を造ろうと思った

大工を呼んで建築を言いつけた
 ☆大工は基礎を作り、二階を組み、三階に進もうとした
 ☆主人はこれを見て叫んだ
 *わたしの求めるのは土台ではない
 *一階でもない、二階でもない
 *三階の高楼だけで、早くそれを作れ
愚かな者は、努め励むことを知らないで結果だけを求める
 ☆土台のない三階はあり得ない
 ☆努め励むことなくして、良い結果を得られるはずがない
『百喩経』

頭と尾

 ☆ある蛇の頭と尾とが、お互いに前に出ようとして争った
 ☆尾が言う
 *頭よ、おまえはいつも前にあるが、それは正しいことではない
 *たまにはわたしを前にしろ
 ☆頭が言う
 *わたしがいつも前にあるのはきまつたならわしである
 *おまえを前にすることはできない
 ☆互いに争った
 *尾は、怒つて木に巻きつき頭が前へ進むことを許さず
 *頭がひるむすきに、木から離れて前へ進む
 *結果蛇は、火の穴へ落ち、焼けただれて死んだ
ものにはすべて順序がある
 ☆異なる働きがそなわっている
 ☆不平を並べて順序を乱すと、おのおのに与えられている働きを失う
 ☆結果として、そのすべてが減んでしまう
『百喩経』
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『ブッダのおしえ』


ブッダのおしえ10(芥子の実・高楼・頭と尾)
(『ブッダのおしえ』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ