メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

スポーツ花盛り 

2019年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨今の日本のスポーツ界はホントに話題いっぱいである。 世界の国でこんなに沢山の種類のスポーツをしている国も少ないのでは?と思うほど、いろいろやっているのだが、最近はそれが『世界一』が珍しくないほど活況なのである。?日曜日にはこんなテレビを観ていた。まずは男子のプロゴルフ、アマチュアの金谷拓実が見事プロのゴルフで、接戦を制しての優勝は見事だった。 最終日トップでスタートしたのだが逆転されて、そこまでかと思ったら、追いついて最終ホールでイーグルを決めての優勝なのである。 世界アマを制して、世界一のアマだというからそんな運を持っているのだろう。    最近は圧倒的な人気の女子のゴルフでは、鈴木愛が3週連続優勝の快挙で、一躍賞金王争いのトップに躍り出た。  『堂安・久保も出場する』というので『U22のコロンビア戦』を期待して観たのだが、 これは期待に反していいところが全くなく、二人を活かしきれずに、2−0の完敗だった。このメンバーで来年の東京オリンピックを戦うのだが、大丈夫かなと思ってしまう。サッカーはまさに、チームのコンビネーションが上手くいかないと、個人の能力だけではダメだなというのがよく解った。 夜は、世界一を争う 『2019 WBSC プレミア12』1回に山口俊が2ホーマーを浴びて、いきなり3点を取られたのだが、すぐ1点を返し、2回に山田哲人の3ランホームランで逆転し、その後は6人の投手が0点に抑えての見事な優勝だった。  この試合の先発は日本のエースと目された『山口俊』なのだが、 このシリーズは、どうも『もう一つ』で出るたびに打たれていたのだが、 セントラルリーグの『最多勝・最高勝率・最多奪三振』の実績を期待しての先発だったのだろう。 その山口は『大リーグ挑戦』というニュースが載っていた。    ★ ところで、世界で一番人気のスポーツは『サッカー』で、 それはそうだろうと思っていたが、 2位が『バスケット』 は兎も角、 3位が『クリケット』とはビックリだった。  日本では今も一番人気の『野球』は世界で12位なのである。 今回のワールドカップで『にわか人気のラグビー』は世界では、野球やゴルフよりはずっと上位のスポーツなのである。    因みに日本でのスポーツの人気度を男女別にみるとこんなことのようである。 『野球』は男子では今も圧倒的な人気だなと思うし、男女とも『相撲』が入っているのは、やはり日本だなと思ったりした。 この時点では『ラグビー』はまだ入っていないのである。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。???????????

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ