メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

秋篠宮さま、ヘンリー王子に英語通じず? 

2019年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



宮内庁が「会話している風」演出に苦慮?

盛り上がったラグビーワールドカップ
 ☆秋篠宮殿下と紀子さまが名誉総裁に就任された日本で開催となった
 ☆決勝戦「南アフリカvs.イングランド」で、秋篠宮ご夫妻が観戦された
 ☆秋篠宮殿下は、決勝に合わせて来日したヘンリー王子と歓談
 ☆名誉総裁として優勝した南アフリカにトロフィーを授けるなど見事に役目を終えた
イングランドが決勝に進む、ヘンリー王子の来日観戦が決定
 ☆紀子さまの希望
 *悠仁さまを連れて観戦に行き、世界の王室と親善を深めて欲しい
 ☆悠仁さまも、英語の“実践”になると、決勝の観戦に乗り気だったそうです
 ☆悠仁さま決勝観戦の話は直前で立ち消えになる
 *秋篠宮殿下が難色を示された(宮内庁関係者コメント)
英語が苦手なコンプレックス
 ☆秋篠宮殿下は、悠仁さまの観戦に難色を示されたのか
 *殿下の英語能力へのコンプレックスが強く横たわっているのでは
 ☆秋篠宮殿下は、ヘンリー王子が来日する報が入ると
 *『席は隣になるの?』『英語苦手なんだけど?』などと担当部署に質問していた
 ☆通訳は目立たない位置に待機し、必要な時だけ、通訳するということに決定した                  
 (宮内庁関係者コメント)
英語教育を後悔する秋篠宮家
 ☆トランプ大統領は、天皇陛下について「英語がうまいですね」と驚く
 ☆メラニア夫人をして「雅子さまを大変尊敬しています」と言わしめたほど
 ☆語学力というのは、帝王学の一つで、幼少期から養われるべきもの
 ☆天皇陛下はオックスフォード大学に留学経験がある
 *そこで語学力を磨かれたようだ
 ☆現在、外国語教育を疎かにしてきたことを後悔しているのは秋篠宮家
 *秋篠宮家で英会話ができるのは、帰国子女の紀子さまだけ
 *秋篠宮殿下は、自身が天皇になるなど考えていなかったのであろう
 *海外留学も自ら固辞されてしまった
 *眞子さまと佳子さまの教育も、英語教育には力を入れてこなかった
 ☆皇室も時代と共に、国際親善も多くなってきている
 ☆「秋篠宮家は英語ができない」ことが目立つこの頃
 *紀子さまは、悠仁さの英語教育には大変熱心であるらしい
ヘンリー王子と意思疎通できず?
 ☆一言二言、殿下からヘンリー王子に話しかけらました
 *残念ながら会話のキャッチボールは成立しなかった様子
 ☆イングランドが得点するたびにヘンリー王子はノリノリでした
 *殿下は対応できず(宮内庁関係者コメント)
 ☆一方的に話しかけるヘンリー王子に戸惑う秋篠宮殿下のお写真
 *イングランドの得点にハイタッチを求めるヘンリー王子
 *対応できない秋篠宮殿下
 *写真から伝わるように秋篠宮殿下の表情は、視点も定まらず暗い?
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『菊の紋ニュース』




秋篠宮さま、ヘンリー王子に英語通じず?
(『菊の紋ニュース』より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ