メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

東京国立博物館へ・・・「御即位記念特別展 正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」 

2019年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?
元々私が誘っていたのはこちら・・・まさかの日曜日っ!
予定の中で日曜日しか空いていないとは・・・しょうがないと貨幣博物館の次に行ってきた。
螺鈿の鏡が見たくて行った。
何という美しさ・・・目を奪われた。
?
薄暗く混雑の中・・・てっきり隣に夫がいると思って・・・
なんすか、これ!ってお隣の夫にだけ聞こえるように言ったはずなんだけれど、何だろうね?って白髪のお上品なご婦人が答えてくれた。
人だかりの説明飛ばして、なにこれ?したら、やはりお上品な老婦人が・・・そこね、裏に解説あるから、そこの・・・あ、ありがとうございます。
ずっと夫と話しながら見ていたと思ったら、全然違う殿方とお話しながら見学していた。あれ?と言ったら、わっ!と言われた。化け物じゃないんだからね。その驚き方は何っ!
あれ、どこ行っちゃったんだろう?したら、殿方も、おや!?どこにいる?・・・どうもと、へらへら会釈して互いに探した。
離れたら、仕切りにボーっと立っているからって事にしてあるから、ほどなく見つけてもらった。
同じ色のシャツ着ていたから、ひそひそ声だったから・・・もー!




お写真どうぞコーナー・・・
夫の説明に、へー、とか、ほー、とかしてこういう所はあーたに限る。とやたら褒めた。
なんたって日曜日、大混雑・・・見終わった頃は、もうすぐおしまいです。のアナウンスが流れていた。

そう、終わりなんだからお茶でもとカフェに行ったところでカフェだって、おしまい。



ま、しょうがない!
公園に出たら、何やら音楽が流れて来た。

しばし聞き入り・・・? お茶しようっか!

上野はどこも人だらけ・・・エキナカのお店で外から見たらここだけふたつお席があいていたから、カウンターでもいっか!と、珈琲飲んで、一緒には帰らず、夫は ? 空港に向かい、私は帰宅!
今週も西へ行き、戻った次の日にはアサイチでうんと西へ行き、帰りにちょっとだけ東に戻ってもやはり西!そこから戻った次の日にはたっかいお山のある所に行くんだわ。
よく働きます。
たぶん働き過ぎ・・・
個人事業主となった今、ブレーキかけるのは私の仕事!だがしかし、仕事と趣味が同じな人・・・ ブレーキなんか効きやしません。せめてお家で笑って過ごせるよう努めるだけ。幸いおねだり女の件もほぼ片付いたのでって、おねだり女を私が片付けたわけではありません。そんなやばいことは致しませんが、ただいつゾンビのように蘇ってくるか!ってことには注意は必要・・・
ま、そんな感じで・・・
あまりお家でご飯食べないから、いつもどうしていたんだっけ? 
?

新天皇即位を内外に示す10月22日の即位礼正殿の儀で天皇陛下が昇られる高御座(たかみくら)と皇后さまの御帳台(みちょうだい)は12月以降に一般公開する。東京国立博物館(東京・台東)と京都御所で計40日間、展示する。
高御座は黒漆塗りの浜床を土台に八角形の床板と8本の円柱が大屋根を支える構造になっている。東京では12月22〜25日と2020年1月2〜19日に、京都では20年3月1〜22日にそれぞれ無料で公開する。
ちょっと見てみたいけれど、混むんだろうなぁ〜・・・
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ