メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

ユキオコシが咲いた 

2019年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の最低気温は10度。

朝7時から町内会で銀杏並木があるマスの草取りがあり、今までは家人が参加したが

今年最後の草取りなので私が参加しました。

昨日一日雨が降り夜中も降っていたけれど、夜が明けたら

薄日が射し草取り日和になった。

徐々に青空が戻り日も射して日中の最高気温は18.4度、暖かな日曜日でした。



クレマチスのユキオコシが咲いて、先日ユキムシがたくさん飛んでいたので

いよいよ冬の到来も近いと実感しました。





ユキオコシは最初クレマチスの八重咲きと思ったが、すばるさんにユキオコシではないか、

この花が咲くと雪が近く寒くなると言われているというお話でした。


調べてみるとユキオコシでした。

真っ白なきれいな花です。

ヤブラン(ユリ科)


いつかブログや園芸雑誌でヤブランの濃紫の種を見て庭に育ててみたいと思いました。

物干し台の近くに植えていたが、あまり注意してみないまま数年が過ぎ

出窓の下の花壇の草取りをしながらヤブランをじっくり見ていたら花が咲いているのに気づき

種ができるのを待っていたら今日その種ができにそうになっているのに気づいた。

6〜7年前の9月、長崎に旅行したとき、長崎原爆資料館入り口の塀の前に

咲いているのを見つけた時は胸が高鳴った記憶があります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ