メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<81>♪〜28僕の京都A〜♪〜僕の東本願寺〜♪ 

2019年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:僕の日本


<81>♪〜28僕の京都A〜♪〜僕の東本願寺〜♪

♪〜僕の東本願寺〜♪

いつ頃だったか〜 一人 京都駅に着いて 約束まで 間もあり 歩き出し〜〜 すぐのお寺様〜 東本願寺前を通り過ぎよう・・・としましたが ふと 境内に足を・・・
そして 本堂へ〜〜〜

この日〜 僕の誕生日でした〜〜

広い本堂にて〜〜〜 
手を合わせた後〜 本堂内のすこしの灯りの空間の中にて・・・
畳敷きの広い本堂の後ろの方で 正座を〜 ゆっくり呼吸することを思い・・・ 
一時を過ごしました〜〜
時に 他の方が入って見えたりも〜〜しましたが〜〜

1980年代後半〜 40歳前後〜 いわゆる バブル景気と言われる頃でした〜〜
その頃 何を思い? 何を目指し? 何を糧として? 生きていたのか〜〜

今になって 思うに・・・ 〜その日の仕事の忙しさにに追われていたような〜〜〜

今〜 日に 何度か 少しの散歩の後〜 
小さな川のほとりのベンチにて しばし 目を閉じ・・
ゆっくり〜 複式呼吸・・・ 

時に・・ 遠き昭和の想いが・・・・ときどき 巡って来る瞬間があります〜〜

今の時を〜〜 日々 心 穏やかに〜 安らかに〜 過ごせるように・・・と思っています〜〜

<81>♪〜28僕の京都A〜♪〜僕の東本願寺〜♪ 〜了〜

<東本願寺><本堂内>



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ