メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳979ページ 遥かな友へ 

2019年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



外国で暮らしている貴女に「カラタチの花」が咲いたよ〜と教えたくなりました。
カラタチの花」は、子孫の代まで歌い継がせたい日本の唱歌で良く聴いたり歌っ
たりします。貴女も口ずさんでいた頃があると思いたいです。
花の時期は、四月〜五月にかけて開花する5弁の白い花です。
ミカン科の落葉低木のカラタチは、鋭いトゲがあるので、外敵防止で生け垣や畑
の境界に植えられた時代がありますが、トゲがあまりに鋭いので、今では一般的
には見られなくなりました。
?北原白秋作詞 山田耕筰作曲の「からたちの花」
1.カラタチの花が咲いたよ 白い白い 花が咲いたよ

2. カラタチのトゲはいたいよ 青い青い針のトゲだよ

3.カラタチも秋は実るよ まろいまろい 金のたまだよ

4.カラタチは畑の垣根よ いつもいつも 通る道だよ
5.カラタチのそばで泣いたよ みんなみんな やさしかったよ
と続きます。花言葉は「思い出」だそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ