メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

見る角度 違い様々 あるんだね   川柳も人生観も似ていると思う 

2019年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



台風がまた関東を直撃する 前回の台風は風速40数メートル以上で怖かったものである
ベランダも直撃されたらたまらない ブーゲンビリアが咲きだしているのだ
今年春 ブーゲンビリアもパッションフルーツも枯れかけていたのが 息を吹き返したのだ
?
昨日 部屋に取り込んだ ベランダも鉢など整頓 ピーマンも退避 物干しざおは降ろした
何かが飛んで迷惑かけてはならない 物干しハンガーも取り入れ これで一安心
スーパーへ行った パンなどは売り切れ状態 皆さん いつもより多くの食料品を買い込んでいるようだ
?

?
さて木曜日は FMぎんが てんがらもんラジオ 番組は何だっけ?
向井さんの旅 池田さんの歴史 兒嶋淳子さんの施設 すっかり川柳は忘れていた
メモ用紙も用意して パソコンで聴く あゝそうだった 川柳の日だっけ! 最近は少しボケでもある
?
皆さんの作品を 紅雀師匠が講評や添削を加えながら 読み上げて行く
結構 レベルが高い すごい上達を見せている方も居る
のびたグループのメンバーが 師匠から 上手いと褒められると やったねと心が躍る
?

?
それにしても皆さん 同じお題が出ているのに すごい発想と語彙力があるなと感心する
同じものでも 見る角度によって 見方様々 違うように見えてくるものだなぁと感銘を覚える
そうだね 物の見方考え方で 人生観も 幸せの感じ方も違うのだから 川柳もそうありたいものだ
?
私はまだ 視点が あるいは角度が視野が狭い そこから抜け出ない限り 発想も拡がらないと自戒だ
ちょこっと師匠から 上手い と聴いた気がする チコちゃんに褒められたように嬉しい
まるで 母に褒められて喜ぶ子どもと同じ私である かと言って 上位は遠いけれどね
?
師匠が選ぶ 特選や準特選の方 折句では 天地人 さすがだなと誰でも感じる作品だ
これぞ川柳である すらすらと詠み 誰でもが上手い!と思える作品 私には夢の領域でもある
ちどりさんが もう この領域に達しているし 己書がすごい 80歳にして始めたが既に師匠 これは尊敬だ
?

?
今回のお題 『溢れる 』 入選以上を紹介しますね
?
入選》順不同
荷をとけば母の情けがあふれてる 田舎もん
あふれそう舛酒すする恵比須顔  蓮子
思い溢れ絵筆勝手に踊りだす 団地ばあちゃん
母子家庭それでも愛はあふれてる ヤングママ
溢れる湯演歌飛びだす秋の宵  ひまわり
情報があふれ飛び出すスキャンダル 夢っこ
新米が溢れる両手掴み取り あさがお
贅沢はあふれる風呂のどっぷりと なつめ
おっとっと升酒溢れ口とがる なつめ
もっきりのあふれた酒に憂さ忘れ たけじい
佳作》  
安売りの列にあふれるお年寄り 団地住民
溢れる湯浮世の疲れ抜けていく のびた
母になるあふれる愛で命がけ 魔女
じゃあまたねあふれる思い目に込めて ちどり 
賜杯かけ闘志あふれるにらみ合い リボンの騎士
準特選》
ガラクタがあふれて平和子供部屋 ちどり
評:こんな子ども部屋で育つ子は、夢があふれていそう。何だかホッとする句でした。
特選》
溢れ出る想いに筆が追いつかぬ 田舎もん
評:何を書いているのでしょうか。おそらく手紙、もしかしたら、遺言状。涙もちらりと見えてきますね。
?


折句 お題 『ゆ・う・き 』 575の頭に ゆ・う・き を詠みこむ
?
入選》
夕食は梅干しだけで切り詰める 団地ばあちゃん
行きつけの裏の本屋で待っている ひまわり
夕暮れの美しい海君とみる ヤングママ
ユーミンの歌が好きなの聴きたいな 夢っこ
許せないうんざりしてる基地いらぬ 団地住民
許せない浮気夫に灸を据え のびた
ゆっくりと動き回って今日も無事 たけじい

人:湯豆腐のうまい京都へ君連れて なつめ
地:揺らぐはず嘘で固めた詭弁です ちどり
天:優勝旗受け取る顔もきらきらと ちどり
?

ちどりさんの己書 素晴らしい! 次回のお題 『米 』 折句 『は・が・ま 』
ブロ友の皆さん 川柳にトライしてみませんか?


コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ