メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木山森林公園を歩いてきた 

2019年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨日は久しぶりに三木山森林公園を歩いてきた。 スマホの記録を見ると 『約1時間・約3km・約5000歩』となっているが、 『上った階数 14階』 となってるように、大変なところを歩いてきたのである。      三木山森林公園に行かれた方でも、この道を歩かれた方は多分少ないだろう。 こんなに広い公園だが、     その南東部、こんな山の中を歩いてきたのである。  ここだけで約1キロ、30分掛かって、『上った階数は12階』だった。 どんなところなのか、写真を撮ってきたので歩いた順番に並べてみる。週末で沢山の方たちが散歩に来られていたが、ここでは一人もお会いしなかった。 全くの山の中なのである。 こんな上り道からスタートである。    登りきるとこんなところに出る。? ここが『ピクニック広場』である。 平地になっていて、休息の小屋もあるが、以前に比べると荒れている。 あまり来る人もいないのかも知れない。 その広場から少しだけ広い道がある。  すぐ狭くなり、こんな山道になる。 さらに、階段にしないと歩けないくらい勾配はきつくなり、 谷を登ったり下ったりの、こんな状況になる。 ずっと階段が続いている。 迷わないように、一応はこんな標識があって、大体の方角は解るのだが、 この道を歩くのは大変である。 迷う人はいないだろうが、 怪我したり、足くじいたりしたら、『どうするのかな?』といつもそう思う。  まず、歩いている人がいないのだが、 何となく道が保たれてるので、通る方もおられるのだろう。 私は、今回で5回目ぐらいだが最初に通ったのはもう15年も前のことである。  この写真の向うの山なのである。   公園の散歩道の案内図には、この道は載っていない。 『ピクニック広場』とあるのが、ご紹介したちょっとした広場の場所なのである。   昨日は、このあと 『イベント広場ー森のクラフト館ーあづまやー大芝生広場』など歩いて車に戻ってきた。 そのルートの写真は、幾らか公園らしい風景なのである。 これが『イベント広場』    かって孫たちがよく来た『ウッデイ広場』 そこから少し歩くとこんな『あづまや』がある。 そこからの眺めは、全くのである。 そこから芝生広場に降りる山道があって、約300メートル下ると こんな大芝生広場が広がっていて、 こんな公園らしい池もある。 睡蓮が綺麗に咲いていた。 ★これでざっと 1時間・3km・5000歩 の散歩だが、 『上った階数は14階』 なかなか若い方でも『キツイ行程』かなと思う。 いつも行ってるジムでのトレーニング、 『筋力アップ』・『ランニング』&『水泳』の2時間 とは同じぐらいかなとは思うが、 『誰もいない山道』を歩くのは、あまり気持ちがいいわけではない。 次回は、いつになるのだろう? これも、自分の記録のためにアップしたブログなのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ