メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

大学イモ 

2019年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

小さなサツマイモ(鳴門金時)が残っていたので、大学芋を作ってみました。
私は、揚げ物をしないと決めているので、揚げない大学芋です。

サツマイモは、あらかじめ電子レンジで柔らかくしておき、少し多めのオリーブオイルでしっかり焼いて焦げ目をつけ、しょうゆとみりんと砂糖で味付け艶出しをします。

いったんサツマイモを取り出して、フライパンに砂糖を入れカラメル状になったらサツマイモを戻して、大学芋の出来上がりです(写真)
キャラメリーゼってやつですね(笑)

ところで…

黒ゴマを、カラメル状になった砂糖に加えようと思ったのですが、以前義父母からいただいた生のゴマしかありません。

そこで、フライパンで生の黒ゴマを煎ろうとしましたが、新しく買ったフライパンは、中火か弱火で使用と書いてあるので、ゴマを煎るにはやはり、昔ながらの鉄のフライパンが良いようです。

仕方がないので、市の大型ごみの回収に出そうと、物置に突っ込んでおいた古いフライパンを引っ張り出し、きれいに洗ってそれでゴマを煎りました。

黒ゴマを加えて、大学芋は完成しましたが、使えなくなったフライパンでも、使い道はいろいろありそうです。

すぐに処分しないで置いておくべきだと思いましたが、こんなことを言っていると、なかなか物が捨てられずに、物置の中のモノが増えていく一方です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ