メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

朝日新聞10月2日(水)の社説を読んで 

2019年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



社説の概要は、「中国建国70年にあたって、歴代の代表者(毛沢東→江沢民→胡錦濤→習近平)が大躍進運動や文化革命などの悲惨な歴史を経て、今や豊かさを多くの中国人が享受できる現在の経済大国2位の中国へと躍進しました。

このまま時代錯誤の強権国家として摩擦を生み続けるか?国際社会との真の平和的共存を目指すか?持続的な発展のかぎはそこにある。」と結んでいます。

私は一党独裁の共産主義国家は、目標を定め推進・統治するのは容易いと思いますが、「香港」「台湾」の民主主義的世論の強い力とか、性急な覇権強化による世界との軋轢とか、上手くしないと大きな「落とし穴」を避ける事は出来ないと思います。

小沢一郎が習近平と天皇陛下と面談させたことを今 急に思い出しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ