メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

いったい・・・ 

2019年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



金木犀が香ると松茸が採れる!と言います。
金木犀は数日前から、庭からいい香りを漂わせていますが・・・
昨年より二週間遅く三日前に山に行っただぁりんが
「毒キノコ1本生えていない!」とがっかりして帰って来ました。
原因は雨が降らず、山がカラカラな事。
九州や千葉など雨や台風の影響で大災害になっているのに、
ここは少雨の悪影響・・・
どうなっているんでしょうね。

それでもだぁりん、1本見つけた!
写真でわかるように、爪楊枝より小さい1本ですが
松茸です。

昨年は大豊作で最後の方で採れた松茸は冷凍保存してあったので、
それを解凍して、今日のケナゲな一本と松茸ご飯を炊きました。
サンマを焼いて、秋の味覚満載です。

お昼前、だぁりんと私は田んぼに秋肥を撒きました。
例年より一か月以上早いですが、
ネット上での稲作ノウハウではまだ暖かい内に肥料を撒くといい、と書いてあります。
まあ、悪い事はないと思うのでやっちゃおう!

干し柿の素、市田柿が色付いてきましたね〜
今年は摘果をしなかったのです。
小さい柿になっちゃうかなぁ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ