メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<68>♪〜22僕の愛知A〜♪〜伊勢湾台風15号〜そのA〜♪  

2019年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:僕の日本


<68>♪〜22僕の愛知A〜♪〜伊勢湾台風15号〜そのA〜♪ 

60年前 <伊勢湾台風15号(昭和34年9月26日)>

〜小学校5年生〜僕の<忘れられない日>です〜

わが家 南向き〜 見渡す限り 田畑が続く〜〜そんな田舎でした
強風が真ん前から〜〜藁ぶきの家 揺れ〜〜揺れ〜〜

母屋の一部屋に 父、母、兄、姉、僕と5人〜 祖母は 別室に休んでいた〜〜
ただただ〜 台風が・・ 強風が・・ おさまるのを待つしかなく〜雨は 降ってなかったです〜〜
 
父、兄は 揺れる母屋のあっちこっち〜 いろいろと〜うろうろ・・・
それでも 強風は家のすき間を・・・通り過ぎて行く・・・

8時頃だったと思うのですが・・・・父が〜母と姉、僕に〜〜〜
<裏の家に行け・・・・>と〜 
我が家の後ろに他の家があり 我が家より 大丈夫だろう・・・・と〜 

母、姉、僕の3人は 裏側の部屋を降り 裏の家を訪ねました・・・
が・・・母が<行くよ・・・>と言って 3人手を繋いで 外へ〜追いていきました〜〜〜

雨は 降っていなくて 風は まだ強かったのですが 
強風の中・・・我が家の斜め前 50メートルほどの所で 追い風を背に〜〜
3人で 並んで手を繋いで〜〜我が家を見つめ〜30分以上だったと・・・

ちょっと 風が弱まった感じがしてきたので 3人は 家に〜〜〜
自宅は 大丈夫でした〜〜

そして〜〜
台風は 土曜日〜 翌 日曜日〜 今思うと〜憎らしいほどの快晴〜 庭の2本の柿の実も・・
子供心にも 台風の被害が大変だ・・ということは聞いていました〜〜

月曜日〜 普通に学校へ〜 1階の教室で 授業を受けていたのですが〜〜

ヘリコプターが〜〜 
校庭へ・・・避難してる人たちを載せたヘリコプターが・・・・順に〜〜〜

講堂に 多くの方が長い避難生活〜 
我が5年生のクラスに 友〜 数名 一緒に勉強を・・・・する仲間〜〜〜

わが地区は 被害も少なく〜〜〜ただ 近所で 一軒 母屋が・・・・

まだまだ〜 いろいろな方から聞いた話はありますが〜〜

僕の忘れられない日<伊勢湾台風> 〜以上〜 

<68>♪〜22僕の愛知A〜♪〜伊勢湾台風15号〜そのA〜♪ 〜了〜

<避難者ヘリコプター>
<伊勢湾台風殉難之塔〜愛知県弥富市>
*弥富町 1959年 人口約20000人 308人の犠牲者



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りいきなこむむ さま

メタセコイアさん


おはようございます〜
お訪ね頂き〜ありがとうございます〜

60年前<伊勢湾台風15号>にて その地域〜その時間〜とか 状況は異なっていても よく似た想いをを共有していたのですね〜

で・・・昨日 26日に 田舎の数人の友に電話〜〜
60年前 どこにいて? 何してた? と聞いたりしました〜〜 

以前から 田舎に行く機会がある度ごとに〜 法事とか〜 数人が集まった時には いつも <26日 どこにいて? 何してた?>っと聞いたりしましたね〜〜
いろいろな お話を聞くことができました〜〜

日々 穏やかに〜 安らかに〜 過ごされることを願っています〜〜

ではでは〜〜

2019/09/27 08:51:38

伊勢湾台風の記憶

りいきなこむむさん

私も、当時小学校1年生、夜、父に起こされ、背中におばれて、高台に逃げました。
翌日の、雲一つない青空と、炊き出しの白いおにぎり、青と白い色は忘れられません。
いまだに台風は怖いです。

2019/09/26 21:40:13

PR





上部へ