メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

知らないことに挑戦する姿勢 

2019年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


知らないことに挑戦する姿勢  「失って初めて気づく大切な事柄 を、失う前に知ること」が一つの悟り の境地です。  人でも、健康でも、関係でも、モノでも、お金 でも、能力でも、言葉でも・・・何でもそうです。  世の中には「私は何でも知っている…」と偉ぶ る人もいますが、その実は「知らないことが あるということを知らないだけ」・・・に過ぎな いと思います。  無知の知・・・の謙虚さを、人は持つ必要 があると思います。  ・・・・・・・・・・・・・・ 知らないこと、やったことがないことにも 果敢に挑戦して自分の見聞・経験値を高め ることは大切です。 新たな境地を開くことで、人間も会社も 新たな価値が生まれます。  人間の存在価値の一つは、「よく知っている ことを誇ること」以上に「知らないことに挑戦 する姿勢があること」だと思います。  そういう人こそ、周囲をより幸せな環境に 導いていってくれると思います。  自分こそ正しい/何でも知っている・・・と いう考え方は不遜です。  その発想を持っている人は、会社組織で 働くことには向かないし、周囲からも煙たが られます。  世の中には自分が知らないことだらけで、 だからこそそれらを知ろう!学ぼう!身に つけよう!・・・という挑戦する姿勢を持つ ことが大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ