メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ 

2019年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ひさびさに ρ(´ー`) コレ フルで聞いた (;´▽`A`` 戦慄がいまだに走る 14歳の頃 1976年 5月 この作品(当時LP)を聞いたとき 天と地がひっくり返った気分で デイープパープルを聞いた衝撃よりも あまりにも大きく もの凄い 興奮してしまった 2回聞き直して 茫然とした  興奮から覚めた時 バンド組みたい レインボーの曲ガンガンやりたい って 思い 本格的に ロックにのめりこみ親に約束した 成績上位と英語学年トップの代償で ストラトキャスター買ってもらって 悪い子の道 生涯独身の道を歩みだし 脱線しまくり ここまできたけど 結局 原動力はこの作品って事かな 今聞き直して 歌詞を見ても まるっきり ぶらの人生そのまんまだし (;´▽`A`` 特にA light in the Blackはもろだし 長い長い 呪縛のごとく ひたすら この作品の曲を演奏したくて バンドしまくって 11年前に 悲願がかなって 昇華して 今では 吟遊詩人してるけど 長い呪縛に取りつかれていたって事だろうな 2008年の夏 呪縛から解放され 吟遊詩人の道を歩みだしたな〜〜  この作品出た当初  あまりの衝撃に 大騒ぎになったらしい ストラトキャスターの売り上げ倍増 2バスドラムが大幅に増えるわ プロ目指すものが激増して 今やってる 大御所 現役ドラムは コージーパウエルの影響もろ受け アースシェイカーのドラムは もろ コージーパウエルだし 1976年12月 初来日の時は いきなり 初日東京体育館で将棋倒し たしか 武道館だったと思うけど 女性客でスカートを無くして 慌てて警備室に入り込んで 警備員が着替えを貸した話とか  新幹線で移動中 リッチーブラックモアが乗客にミカンをぶつけたとか やり買って ベースのジミーベインの部屋に( --)ノ------------------=―∈( ゜o)νグサッ とか 色々あるわな〜〜〜 これ以上はきりがないので  この内容で制作ミュンヘンのミュージックランド・スタジオで行われている ロニー・ジェイムス・ディオ - ボーカルリッチー・ブラックモア - ギタートニー・カレイ - キーボードジミー・ベイン - ベースコージー・パウエル - ドラムスマーティン・バーチ - プロデュースミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 - オーケストレーション(スターゲイザー)タロット・ウーマン Tarot Woman - 5:58ラン・ウィズ・ザ・ウルフ Run with the Wolf - 3:48スターストラック Starstruck - 4:06ドゥ・ユー・クローズ・ユア・アイズ Do You Close Your Eyes - 2:58スターゲイザー Stargazer - 8:26ア・ライト・イン・ザ・ブラック A Light in the Black - 8:12 で 1976年 2月から2週間で録音終了 A Light in the Black Stargazer Tarot Woman の順で録音したそうな スタジオのトーンマイスター(音響責任者)がSSの制服着て ハイルヒットラーって騒ぎまくりながら 録音したらしい ドラムのリズム撮りから始まったけど 全曲ほぼ一発どり Stargazerの 終わりのところ オーケストラの後 実はバイオリンソロがあって 物凄い 切なく 良い音だったらしいが テープが足りず録音できなかったらしい   ※ 当初LP盤でリリースされた時は、トラック1-4がA面、トラック5-6がB面に収録されていた。 でも コージーパウエル ロニージェームズデイオ ジミーベインはもはや この世にいない 3人にとっては遺作だろうな コージーパウエルはこの作品を誰よりも愛していたしね Stargazer 真昼になれば、水のために魂さえ売ろう九年という苦役の日々も厭わない魔術師の影に陽の光は遮ぎられる彼が滑空する様といったら何故、彼は空気よりも軽いんだい?ああ、彼の顔が見えるあなたの星は何処にあるのですか?遠く、遠く、遠いのですか?俺たちはいつ旅立つのですか?信じてる、そう、信じてるのです灼熱地獄と雨の中鞭に打たれ、鎖に繋がれ彼が飛ぶ姿を見るために多くの者が死んで行く俺たちは石の塔を建てるこの血肉を削りただ彼が飛ぶ姿を見るためだけにだが、その理由も分からずに今、俺たちは何処へ行くのだろうか?熱風が一瞬にして砂漠を横切り俺たちは時が来たのだと悟る俺たちが彼の夢を成し遂げる一方で世界は急速に回転する石の塔が彼を空へと一直線にいざなうのだああ、彼の顔が見えるあなたの星は何処にあるのですか?遠く、遠く、遠いのですか?俺たちはいつ旅立つのですか?ねえ、信じてる、信じてるのです灼熱地獄と雨の中鞭に打たれ、鎖に繋がれただ彼が飛ぶ姿を見るためだけに大勢の者が死んで行く俺たちは石の塔を建てるこの血肉を削って彼が飛ぶ姿を見るためにだが、その理由も分からずにああ今、俺たちは何処へ行くのだろうか?皆の目に魔術師の姿が映し出されるそのとき、彼は世界の頂へと登るのだだが、彼は飛び立つどころか音もたてずに落ちて行く時は静寂に包まれ、そして砂が血に染めらるああ、彼の顔が見えるあなたの星は何処にあったのですか?遠く、遠かったのですか?俺たちはいつ旅立ったのですか?信じてた、信じてた、信じてたのです灼熱地獄と雨の中鞭に打たれ、鎖に繋がれ彼が飛ぶ姿を見るために多くの者が死んだ俺たちは石の塔を建てたこの血肉を削って彼が飛ぶ姿を見るためにだが、何故なのか?降りしきる雨の中鎖に縛りつけられ多くの者が死んで行ったただ彼が飛ぶ姿を見るためだけにこの血肉を見てくれさあ、見てくれ、見てくれ、見てくれ、見てくれ彼の石の塔を見てくれ虹が上っているのが見えるほら、地平線の上を見ろよ家に帰るんだ家に帰るんだ家に帰るんだ時が静寂に包まれている俺の望みは絶たれたんだ帰るんだ家に帰るんだ俺は怒りに震え心はここから離て行くだが、ここは家じゃないだが、ここは家じゃない俺を帰してくれ俺の望みは断たれたんだ帰るんだ家に帰るんだ俺は怒りに震え心はここから離て行くだが、ここは家じゃないだが、ここは家じゃない俺を帰してくれ俺を帰してくれ家へ帰してくれ…A light in the Black ヤツの顔は思い出せない。なんて寂しい場所だ。ヤツは本当に連れていこうとするのか。すべては無駄な時間だ。最終的な犠牲は何だ。オレは本当に逃げ出すのか。人生はすべてたんなる馬鹿げた夢に見える。誰かの星になるだなんて。すべてが信じられない。ヤツは本当に落ちたのか。オレにいま何ができるというんだ。何かがオレに戻ってこいと呼ぶ。闇の中に一筋の光がある。オレには準備ができているのか。オレは戻ってきた。前に外の空気を吸ったとき、雷が鳴り響くのを聞いた。オレのためにだなんて思えなかった。いつも下を向いていた。失ったものは見つからなかった。目は開いていたが何も見なかった。人生はすべてたんなる馬鹿げた夢に見える。誰かの星になるだなんて。扉が開いているかのように、キミはゆうゆうと通過した。鍵なんて持っていないのに。何かがオレに戻ってこいと呼んでいる。闇の中に一筋の光がある。オレには準備ができているのか。オレは戻ってきた。オレは戻ってきた。オレは自分の場所に戻っていくんだ。オレは戻る。オレは戻る。オレは戻る。オレは戻る。オレは戻ってきたんだ。ヤツの顔は思い出したくない。なんて寂しい場所だ。ヤツは本当に連れていこうとしたのか。すべては無駄な時間だ。最終的な犠牲は何だ。オレは本当に逃げ出すのか。人生はすべてたんなる馬鹿げた夢に見える。誰かの星になるだなんて。すべてが信じられない。ヤツは本当に落ちたのか。オレにいま何はよくわかっている。何かがオレに戻ってこいと呼んでいる。闇の中の一筋の光のように。そう、オレは準備万端だ。オレは自分の場所に戻っていくんだ。自分の場所に。オレは自分の場所に戻る途中だ。オレはここにいる。オレのいるべき場所はここだ。いるべき場所は、いるべき場所は。バンドスコア ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 今持ってる譜面の中で 一番 おんぼろ 修繕不可能 ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 半年かかって 全曲完コピしたな〜〜 一曲だけで壮絶な時間をかけたし A light in the Blackが一番 きつかった ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ   何せ LP3枚 CD2枚お釈迦にしたし カセットテープ デッキ 見事にお釈迦 何回取り直したか覚えてないくらい

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ