メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

ジョン海山ネプチューン氏のドキュメンタリー映画に 

2019年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ジョン海ネプチューン氏の息子のデビット・ネプチューンが 海山氏の
ドキュメンタリー映画を制作し、このほど東京で上映されることとなった。
?
もう2年も前、ネプチューン氏から電話があり、「牧原さんは私の尺八を
使っている尺八家として、取材させてほしい」とのこと。
名古屋で虚無僧のシーンとインタビューを撮影。
?
かつて1986年、NHKkのビデオコンテストで、ネプチューン氏を
撮った私のビデオが「ドキュメンタリー優秀賞」を受賞した。
当時は、「外国人が尺八」というのは大変珍しく、奇異の目でみられて
いた。あれから30年。その当時私が撮ったビデオの映像も
今回の映画で一部使われています。
?
次の一文は 過去に書いた記事、再掲。私が尺八を始めた50年前、「尺八は外国人には理解できない。不器用な彼等には吹けるはずがない」と言われていたが、30年前、ジョン海山ネプチューンの出現で一変した。私が吹く『鹿の遠音』『鶴の巣篭もり』『下り葉』などは、実はネプチューンの受け売りだ。尺八もネプチューンの「スーパー尺八」を使っている。さらに、You-Tubeを見れば、アメリカ人やその他の外国人によって、もっと前衛的で禅的な奏法の「本曲」がさかんにアップされている。
一方、中国(台湾)人の文松章簫の尺八は、形は尺八だが、指孔が異なり、ツの中メリ(E)を加えた中国音階で、演奏技術もすばらしい。日本人顔負けなのだ。これら外国人が吹く尺八は、日本人とはひと味違う。こうして、本家本元とは違う尺八がどんどん生まれてきている。これって仏教の伝播と同じではないかと思う。尺八はどんどん変化していってよい。その時代、国民、民族に受け入れられることによって存続していくのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ