メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

またまた京都へ 

2019年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

マイフレさんたちの所属する絵画サークルの展示会が
京都三条で開かれていると聞いて
久しぶりにマイフレさんにも会えるといいなと
出かけて行った。
京都三条寺町あたりは
京都一の繁華街で駐車場探しに随分苦労したが
やっとの思いで見つけることができて
会場に向かった。
以前もそこで展示会があって行ったように記憶していたが
住所も番地もきちんとメモしておいたのが良かった。
目的のギャラリーはすぐにわかった。

まずはマイフレさんの絵を鑑賞して
その後ほかのメンバーさんたちの絵を一通り見て回り
最後にもう一度マイフレさんの絵を鑑賞した。
いつもながら素敵なぼくの好きな雰囲気の絵である。

いい気持になって
次に行ったのが
これまたマイフレさんの日記で教えられた正寿院である。
京都や滋賀に行くときにはよく通る道をさらに山手の方に進んだところに目指す正寿院はある。
その途中そこを通るときにはたまに立ち寄るラーメン屋でラーメンを食べる。
炒りこの出汁がとてもいいラーメンである。
暑い中でも食べたいと思うラーメンであった。

正寿院についてまず驚いたのは
あまり大きな寺ではないのだが
その駐車場の広さである。
平日だというのに図で煮十数台の車が停まっていた。

早速本堂に向かう。
ここはこの時期ふうりん祭りが開かれていて
多くの人がふうりんの風景にカメラを向けていた。
ぼくもひとしきりカメラを向けて
受付に行く。
拝観料を払って説明を聞いたら
お目当てのハートの窓も天井画も本堂ではなくて
手前の客殿にあるという。
本堂でお茶とお菓子をいただいて客殿に行く。
人気のハートの窓のところでは
そこで記念写真を撮る人もいたりして
雰囲気がいい。

これで今回の京都行の目的はすべて終了。
1泊2日のいい旅であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ