メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

事故多発場所 

2019年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

神戸市灘区の大事故のニュースに、「やっぱり」と言ってしまった。
30年前からその場所はよく知ってるし、事故も何度か見かけた!
未だに「事故多発場所」と言われている。
以前よりも増えたのかな?

ニュース以外にも、たけしの・・・で、事故多発地区の特集も放映していた。
東京、埼玉、千葉、神奈川の4県でワースト20?などでした。
3年間で発生した事故の件数で、選出していた。

このうち、数カ所は私も車で走っています。
本当に怖い!

なぜ?
走り方が複雑!
見通しが悪い!
誘導線が消えかかっている!
等など

この責任は運転手だけ?
統計で選出?される場所の管轄警察、道路管理局の責任がほとんどでしょう!

予算がない!
ほとんどの理由?  言い訳です!

関門トンネル道路などと必ずしも必要としない道路を、総理、副総理に忖度して予算化をするような議員もいましたが、人命にかかわる場所を優先して対応して欲しい。

ついでにぼやくと・・・
毎年の様に自然災害(洪水、土砂崩れ、冠水、道路の崩壊など)を起こす場所がかなりあります。

「多発」場所に選ばれないような施策が必要ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ