メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

我が心よければ往生すべしと 思うべからず 

2019年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



9月法語の解説

良いことをするといい見返りがあると思うのは人の常であります。 人間関係でもギブ&テイクを求めるのはよくある事で「社会的交換理論」と言うそうです。 親切な行いをしてもそれに見合うお返し(言葉や物)がなければ不満に思ってしまいます。
 
親鸞聖人は「雑毒の善」という言葉を残されました。善い行いであっても、その親切の中に見返りを求めるようなものでは「雑毒」が混じってしまいます。

私たちは信仰の中に置いてもついつい「雑毒」が混じってします。これだけ難しいお経の本を読んだのだから、偉い先生のお話を沢山聞いたのだから、当然お浄土に生まれるだろうと思ってしまいますがこれでは真宗の流れからは外れてしまいます。熱心にお念仏したりお聴聞していだくのは私たちお坊さんからしたらとても嬉しいのですが、お念仏することやお聴聞することが目的になってはいけません。あくまで目的は阿弥陀様の救いに会うことであって、お念仏やお聴聞はそのきっかけに過ぎないのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ