メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

蓼科温泉共同浴場とナンバンハコベ 

2019年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

川越に帰ってきました。川越に帰ってくることを地元では帰川(きせん)と言います。そういう表現をする地方も多いと思いますが、だんだん忘れられた言葉になりつつありますね。うろ覚えですが、井上ひさしさんの書かれた本の中に、井上さんのお母様が釜石で出している新聞に、自分の息子が釜石に帰ってくることを「帰釜」と表現するくだりがあったような・・・。 それにしても「帰る川」かぁ。「帰らざる川」の方がかっこいいなぁ。マリリンモンローの歌も切なくて良かったなぁ。 でも、私の家は川越にありますので、「不帰川」だと、私、宿無しになってしまいます。ですから、かっこいい「帰らざる川」より、やはり「帰る川」に一票を投じてお…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ