メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ヘンリー・フォードが大切にしていた言葉 

2019年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ヘンリー・フォードが大切にしていた言葉  アメリカで巨万の富を築き、自動車王と 称されたのがヘンリー・フォード氏です。  そんなフォードが大切にしていた言葉に こんなのがあります。それは、「自分よりうまく出来る人がいるのなら、 その人に頼めばいい。 全部自分一人でやろうなんて思わない ことが大事」  ・・・という言葉です。  これはすべての人に言える大切な概念で あり、また、文明発展の基礎になる言葉だ と思います。  私のような「面倒くさがり屋」のための 一種の「勝利の戦略」とも言えます。  ヘンリー・フォード氏に限らず、お金持ちに なった成功者には「他人の力を頼りにして、 決して自分で物事のすべてをやろうとしな かった」・・・という共通点があると思います。  ・・・・・・・・・・・・ もし、今何かに躓いているような状態で もがき苦しんでいる人がいるとしたなら、 「自分ですべてやろうとしていないか?」 と自問してみると良いかもしれません。 残念ながら、人間の体は一つしかありま せんし、一日は24時間しかありません。だからこそ、自分にできないことは他人に 頼って任せるほうが得策の場合もあります。  他人を利用する・・・と言うと、ちょっと聞こえ は良くないかもしれませんが、「互いに協力 しあう」と思えば、美徳に聞こえます。  己の力量を知り、自分の手が届かない 範疇のことはそれができる人にお願いを する・・・という発想はとても大事なことだと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ