メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

韓国敵視を煽るな!自衛隊はイランに行くな!8・19国会議員会館前行動でスピーチ 

2019年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



韓国敵視を煽るな!自衛隊はイランに行くな!安倍9条改憲NO!辺野古新基地建設は断念を!8・19国会議員会館前行動で、「桜ヶ丘九条の会」のSさんが、「市民連合めぐろ・せたがや」の代表として、スピーチをしました。
発言(要旨)を頂きましたので掲載します。
Sさんは、「署名にご協力ください」は特に大きな声で言いましたら、笑いと拍手が起こり、嬉しかったそうです。
・・・・・・・・・・・


こんにちは!市民連合めぐろ・せたがやのSです。
立正佼成会の信者の皆様から、600人を超える3000万署名を頂きました。その報告をします。

昨年の11月3日、国会前集会、「止めよう改憲発議」に私も参加していました。?
そのときのことです。ネームプレートに「立正佼成会山形教会」と書かれた観光バスがトイレの前の駐車場に止まっていました。後で分かったことですが,立正佼成会の信者の方々は国会議事堂の見学に来ていたのです。
?
私たちの集会に参加するためにわざわざ遠い山形からバスで駆けつけてくれたのかと私は勘違いし、それをどうしても確かめたくて、バスに乗り込み、「皆さん、まだ、3000万署名をしていない方がいらしたら、ご協力下さい。」と署名をお願いしました。
すると「山形では誰もそんな署名は集めていないから、書きますよ。今、ここでも、外から聞こえてくる話しを聴きながら、みんなアベさんが嫌いなのになんで変わらないのかと話していたとこだ。でも、こんな署名くらいで変わるかね」「3000万人分の署名を集めたら、国民投票で負けると予想がつくのでアベさんも発議しません」「そうか、わがった」と言って下さいました。?
議事堂見学をパスして、バスで待機していた11名全員が署名してくれました。
私は思わず、こう言いました。
「今日の午前中も千歳烏山の駅で、署名集めをやりました。けれども、100人に一人も署名してくれません。だから、今、こうして、皆さん全員から署名を頂くと、涙がでるほど嬉しいです」すると、「それなら、是非、立正佼成会の世田谷教会に行って、今と同じ話しをしてきなさい」と言ってくれました。

後日、市民連合めぐろ・せたがやの共同代表の鈴木国夫さんたちと立正佼成会世田谷教会長を訪ねました。
世田谷教会長のお話はこんなお話しでした。
「立正佼成会も平和を願っています。平和憲法があやういことを皆さんと同じように心配しています。個人として3000万署名に協力しましょう。信者の皆さんにも話をしておきます。玄関口に署名用紙を置いておきましょう。」
教会長さんは約束通り、教会の集会で署名の呼びかけをして下さいました。世田谷教会だけで、現在300人を超える署名が集まってます。

市民連合めぐろ・せたがやの仲間と一緒に、立正佼成会の大田教会、目黒教会、品川教会も訪ねて署名のお願いをしました。あわせて、600人をこえる信者の方々から署名を頂きました。

めちゃくちゃな安倍政治に怒っている人はたくさんいます。今までのやり方にこだわらず、もっといろいろな場所で、いろいろな人に署名を呼び掛けたいと思います。
暑い中、私の話を最後まで聞いてくれてありがとう。皆さんと一緒に私も頑張ります!
・・・・・・・・・・・

(注)立正佼成会世田谷教会は、A級戦犯東條英機の自宅跡です。
「世田谷区戦争遺跡の?1東條英機自宅跡」

(了)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ