メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

さようなら 明日は傘寿の 幕開く  70代は充実した日々だったね 

2019年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私が人生を語るならば 70歳代は充実した日々 それなりの輝きがあり まんざら悪くないものだ
歳を忘れたカナリヤと言えば カナリアに申し訳ない インコくらいにたとえられるだろうか
70歳代で老いを感じたり 高齢者だからと毎日意識することは全く無く 時に思いだすだけだ
?
確かに公的な手続きをするときは 自分の年齢を見て 私は高齢者なんだと意識させられる
しかし どうにも しっくりしない 70代は今日で終わりだよと思っても 実感がわかないのだ
昔なら80歳になると言うことは かなりの老人扱いである
?

?
こうした充実感は 健康で誕生日を迎えられることにある
金銭的に余裕があっても 健康無くしては何にもならない 健康寿命を続けることに意義があろう
私は過去にはそう拘らない 人並みに波乱の人生はあったが 全て笑いながら他人に話せる
?
むしろ日々を楽しく過ごすことである 楽しみ方はいっぱいある
趣味も良し ウォーキングも良し 音楽も 出来れば他人との会話も楽しみだ
いつも笑顔ですねと言われる かなり昔からそう言われた 笑顔は自分も他人にも大切なことだ
?

?
あと何年生きるりだろうかと たまには考える 他の方もそんなことをブログで拝見した
神のみぞ知るであり それは分からない 余命何年の生き方はしたくない 日々プラスして行く
むしろ この歳は 今日も健康 何かが待っている こう思えば 日々感謝の連続である
?
その感謝の日々を重ねて行けば いつか100歳も見えてくるかも知れない
冗談で言っているのが現在だが 目標に一歩近づいたと思えば 80歳も悪いものじゃない
ブログも カテゴリは 70歳代 パーツを張り替えねばならない 忙しいので2.3日ここに・・・
?

?
今日は 下町のうたごえ本所地域プラザである
そして夜は 浅草ニューオリンズジャズフェスティバルを聴きに行く
毎年 恒例 浅草おかみさん会が主催で 一時は翳りの浅草を今日の活気に導いた方たちだ
?


?
明日は 本所地域プラザの 晩ごはん に久しぶりに参加
これは小さなこどもを抱える若いママさんたち向けだが 一人暮らしの高齢者も対象である
大人は500円で この方たちと食事が出来る 私の秘かな誕生祝となろう
?
週明けの月曜日は 老健介護施設への音楽訪問 水曜日には 下町のうたごえ亀戸が待つ
うたごえの亀戸会場申し込みは忘れるなよ 9月2日は本所地域プラザへ会場抽選だよ
そして 眼医者も定期検査 これ以上悪化させるな 私の充実した日々は こうして綴られて行く
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ