メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

通夜 

2019年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




この地方では、亡くなった翌日に葬儀社と隣組のみなさんに集まってもらって
通夜や葬儀の日程を決めます。
大体は翌々日に通夜、三日後に葬儀という日程になります。
そういった意味では9日に亡くなり、11日の通夜、12日葬儀というのは
普通の日程ですが、13日〜15日まではお盆でお寺様の都合が付かないのと、
新盆や法事が重なって、葬儀社の方もバタバタしていて
なにがなんだかわからないままの通夜になりました。
でも私たちばかりではなく、きっと家族を亡くしての催事は
みんなこんな感じなんだろうなぁと思います。
これは遺族が悲しむ隙を与えない仏心なのかも!とも
大勢の親戚が集まってくれました。
お酌してまわっていたら、あっという間に終わりました。
みなさんが帰えられた後、妹家族と私たち家族12人で
疲れを癒しつつ、ゆっくり食事をしました。
パパが目を落としてから、あっという間の二日間でした。
明日の朝は5時に美容院・・・
長い一日になりそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ