メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

爪の健康チェック、卒塔婆、蕎麦屋&うどん屋 

2019年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



その差ってなんですか(1)

「爪」を見るだけで分かる、健康状態
 ☆「爪に縦の線が入っている」⇒体の健康の不調とは関係なく老化による
 ☆「爪に横の線が入っている」⇒過度の「ストレス」に注意
 ☆爪が2枚に重なった「二枚爪」⇒「タンパク質不足」に注意
 ☆「爪が上に反っている」⇒「鉄分不足」に注意!
 ☆「爪の下の白い部分がない」⇒体の健康の不調とは関係ない
 ☆「爪に黒い点」⇒内出血の場合が多い
卒塔婆があるお墓とないお墓
 ☆浄土真宗の場合、お墓に「卒塔婆」がない
 *浄土真宗は、死者を応援する必要がないので、「卒塔婆」を立てない
 ☆「卒塔婆」に記載されている内容
 *葉書と同じで、差出人と亡くなった方の「戒名」を書く
 *日付、何回忌のご供養として塔婆を立てると書かれている
 *ありがたいお言葉の「お経の一部」が梵字で書かれている
 ☆塔婆塔のルーツ
 *「ストゥーパ」は、お釈迦様の骨を納めた塔
 *日本では、「ストゥーパ」が「五重の塔」「石造五輪の塔」「卒塔婆」へと変化する
 ☆「卒塔婆」を立てる目的
 *亡くなった方の死後の幸せを祈るために、応援してあげる行為
 *法要や命日の時に、死者があの世で成仏できるよう応援する
 ☆「卒塔婆」を立てない浄土真宗
 *浄土真宗には「修行」という概念がない
 *全てを「阿弥陀仏」という仏様にお任せする
 *「阿弥陀仏」の慈悲によって、どんな人でも全員が救われるとの浄土真宗の考え方
 *自分の力自体を一切必要としない
 *「卒塔婆」を立てて応援する必要がない
うどん屋には蕎麦がないが、蕎麦屋にはうどんがある
 ☆歴史的には、うどん屋が、蕎麦屋より多かった
 *江戸時代に起きた「蕎麦」の爆発的なブーム
 *うどん屋が、続々と蕎麦屋さんに転身
 *品揃えとして「うどん」を残した
 ☆現在のうどん屋
 *「地方の名産うどん」の専門店
 *東京のうどん屋「讃岐うどん」や「稲庭うどん」など
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、TBS『その差ってなんですか?』番組
















爪の健康チェック、卒塔婆、蕎麦屋&うどん屋
(『その差ってなんですか?』番組画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ