メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

星と野鳥と風景と

スカイメモS試し撮り 

2019年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 8/1近くの山は晴れそうなので、スカイメモSの試し撮りに出掛けました。懸案だった三脚は、丈夫な三脚をヤフオクで、ゲットしました。試し撮りした結果は、スカイメモの下の微動雲台の強度が足りないような気がします。50mmで木星を撮影してみましたが、かなりブレました。原因はカメラのシャッターの振動によるもので、シャッターをスローシャッターにしたら、ブレが収まりました。この辺は要注意です。微動雲台のネジの締め込みを確認したいと思います。撮影場所は登谷山の駐車場です。北側に星を観察したと思われる小屋がありますが、今は使われていない様です。昔は暗かったんだろうなぁ。1.木星 EOS 6D, 50mm F1,4(f4.0), ISO800, 60秒  ※トリミングしています。ブレなしの写真です。2.天の川 屋根上に木星 EOS 6D , 24-70mm(24mm), f4.0 ,ISO?800, ?90秒南の方向は、東京なので明るいです。辛うじて写りました。3.三脚 何世代も前の物です。マンフロット 055C アルミ三段  仕様は探せませんでしたが、後継機の積載荷重が9Kgでしたので、同じでしょう。4.セットで購入した入れ物ですが、中のスポンジが細かく四角に切れていて、少し入れたり  出したりしてるだけで、スポンジがバラバラになってしまいました。  そこで、ウエイトの入れる箱、仕切りを作り直しました。これでしっかり固定されます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ