メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

涅槃の真因は ただ信心をもってす。 

2019年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2019年の法語カレンダー8月号の言葉
涅槃という言葉を辞書で調べると《(梵)nirv??aの音写。吹き消すことの意》と出てきます。これは言語そのものの意味で、日本語の意味では 「煩悩?(ぼんのう)?の火を消して、智慧?(ちえ)?の完成した悟りの境地。」と出てきます。でも、この辞書の意味だけでわかる人がいるのでしょうか。なんとなく煩悩がなくなった世界は想像できるかと思います。でも実際に、煩悩が消えた世界は私たちにはどのように見えて、私たちはどのように感じるのでしょうか。これを想像できる人はいないと思いますし、説明できる人もそうはいないと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ