メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

蓄財のために忘れてはいけない「重要ルール」 

2019年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


蓄財のために忘れてはいけない「重要ルール」  妻子持ちの男性サラリーマンが、自分の人生 の節々で思うことの一つが「そろそろ何らか の形で蓄財をしなくっちゃ・・・」ということです。  至極当然だと思います。  家族の将来を考えると、一家の大黒柱として お金の備え(貯蓄)を考えることは重要です。  貯蓄はいくらあっても良いわけで、むしろ貯蓄 がないと自分以上に家族が(特に奥さんが) 不安感を強く抱くようになります。  そして、蓄財の仕方にはいろいろありますが、 絶対に守らなければいけないルール・・・ 忘れてはいけない重要なルールがあります。  何か?  絶対にすべてのお金を失ってはいけない ・・・ということです。  これを案外と忘れてしまっている人・・・ もしくはそもそも最初から気づいていない 人が結構います。  その結果、投資のつもりで投機・ギャンブルに 手を出してすっからかんに手持ち資金を0円 にしてしまったりします。  もちろん、パーフェクトな投資をすることは 難しいことですが、たとえ「元金を減らして しまう」というミスがあっても、「完全に無くして しまう=0円にする」ということだけはご法度 です。  たとえば株式投機をする際、最初は慎重に 行なうので案外とうまくいって、わずかながら にも増やす(儲ける)ことができたりします (ビギナーズラック?)。  ところが、調子に乗っていると、どこかで より投機色の濃い銘柄に資金を集中させ、 また信用取引で空売りを仕掛けて相場が 自分の思惑とは逆に動いたりしてキケンな 目に遭ったりします。  もちろん、自己責任ですからそれでも構わな いと言えば構わないのですが、やはり「家族 の将来のことを考えての蓄財」であれば、 ちょっと考えモノです。  趣味やお遊びの感覚でするのは良いのです が、「家族の将来のための蓄財」であれば、 投機(キャピタルゲイン狙い)よりも投資(イン カムゲイン狙い)に意識を向けるほうが ベターです。  なぜなら、投資であれば元金がゼロ円になる リスクは極端に低い(ないといった良いくらい) からです。  投機ではなく投資のほうが安全です。  いずれにしても、蓄財をするなら「絶対に すべてのお金を失ってはいけない」という 重要なルールを忘れないように気を付ける べきだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ        2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ