メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ズボラには ソーメン似会う 夏が来た   ソーメン流しで行列? いろいろレシピが役に立つ 

2019年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



暑さで食欲が進まない・・なんて私には無い むしろ夏は体重が増えてしまう
それでも 健康な時に 美味しいものを食べることが幸せと 自分を納得させて食べる
テレビでは 夏に食欲を増す ソーメンメニューを 何度も見る 知ってる方が殆どだろうね
?

?
ソーメンの消費量 一番多い県はどこ? これを知っている人は通でしょう(笑)
うどんなら香川県だが ソーメンは鹿児島県が一番だとは知らなかった
そう言えば 指宿の近くに有る 唐船峡 ここは ソーメン流しで鹿児島の名所ともなって居る
?

?
以前から てんがらもんラジオを始め 旅番組では 殆ど紹介される所でもある
伏流水の涌きだす森の中にあり 名水百選でもあり この水がソーメンを際立たせているのだ
この食べ方がユニークで 各テーブルの上に水が廻る その中にソーメンを付けて食べる
?









関東地方でも 昭和の時代には 流しソーメンが流行っていた
観光地には殆どあり 団体ツアーでも良く行ったものだ 鎌倉にもあったと記憶している
食べ放題まであったが つゆは一杯だけ 最初は良いがすぐ水で薄くなってしまう 
?
一つの樋に 数人が並ぶと 上流側がみんな取ってしまい 下流側はなかなか取れない
こらぁ こちらにも回せ〜なんて叫んだものだ 今ではこの風景は昭和遺産だ
鹿児島の唐船峡で 一度は食べてみたいものだ 料金は580円! 但し行列は絶えない!
?
さて ソーメン大好きな鹿児島では 朝から食べる へちまを切ってソーメンと味噌のメニュー

稲荷ずしのように ソーメンが主で具にいろいろ変化を付ける ソーメン稲荷

その他のレシピ


もうひとつのレシピ



キュウリはすりおろす




以上 フジテレビの番組からでした  きのうスーパーに行ったら ソーメンメニューがあった ↓


テレビを見たり スーパーでレシピを見ると 私でも作れそうな気がしてくる
でも 結局は ただ茹でて めんつゆで食べ 何か一品 惣菜を買ったものか ソーセージなど
私は ズボラ こんな生活をしていても健康そのもの 今日は下町のうたごえ ピアノが弾ける!



コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ