メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(T▽T)アハハ! 

2019年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


Rainbow On Stage  ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ 1977年当時 3回発売延期になって やっと発売された 作品 当時LP2枚組で  ぶら完コピのために2枚お釈迦にした作品 当時 来日公演 武道館夜の部の音源と信じ込んでいたら 大半はドイツ公演の音源だったとは でも騙されたというより 一年近くかかって全曲 完コピしぬいたことかな そっちの思いが強いのね 受験勉強が終われば即座に ご飯も食べずに完コピしまくり 合格発表日 反動で熱を出して 寝込んで とーちゃんと妹が合格発表代わりに行ったのね 合格だった ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 代償は 高熱と過労と弦3セットお釈迦 LP2枚お釈迦 初めての耳コピで 幸い 全曲スタジオテイクを弾けるようになっていたのと 譜面があったので それを基に耳コピして 全曲完コピ 弦を太い物を使いだし リッチーと同じゲージの弦を使うようになり 指板をスキャロップに変える決断をしたのもこの頃 データが少なくて 実際20歳の時に初めて リッチーと同じスキャロップにしたけどね だけど 難関が二つ オープンリールレコーダーの音が 当時のぶらのエフェクターではどうにも再現できない事と 一部の曲が編集されていて 付け足しにこれまた  結局約 20年後 ライブインジャーマニーが出て やっと 元の形がわかり 来日公演のブートまで買い込み 再度完コピしなおし (ノ_-;)ハア… レイジーの継ぎ足し キャッチザレインボ ーの前にバッハの曲いれるわ ジミヘンのパープルヘイズ入れるわ 再現にしんど Mistreated のオープンリール再現するために アナログディレイ買って 納得いかず 骨董品のオープンリール買って試したけど ノイズだらけ マルチエフェクターに運よく テープエコーが搭載されて スタジオ個人練習で4時間こもって あーでもない こーでもないと ダットウオークマンで聞きまくり これもお釈迦 翌日再度入りなおして やっと 音色がわかり クリップボードにパラメーター((((...φ(`・ω・´)φ...))))コウソク! Mistreated 専用のパッチ記憶させて さらにうち帰って ノートに書き直したな〜〜 今ではPCのメモ帳に マルチエフェクターの設定表書いて 保存してるけど 当時は エフェクターの音が決まれば 専用ノートに書き込んでいたな〜〜 これを とことん完コピできたから 今に繋がっておるし ”あきらめてはいけない”って事学んだな〜 おかげさまで後に オープンリールと同じ音が出せる エフェクターが手に入り 同じ音をいとも簡単に出せたな〜〜 しかし リッチー愛用のオープンリールは 1973年 アイワ制なのね 当時 パープルの2度目の来日でラオックスで買ったとか 以後2010年まで愛用 壊したら スタッフが”リッチーに破壊”されるから ビクビクしながら運んで厳重保管したとか 今はドイツメーカーのオープンリール使っていて 用途はデイレイ リバーブ ブースター兼用とは 録音状態にすると ディレイ効果が出て レベルをあげるとMistreatedの音になるのね 見事な音で レインボーのアメリカ公演で 女性客が勘違いして ”テープを止めてください”といったとか ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 無理ないか 不思議に思うの無理ないや  破壊用のギターはお茶の水のXX楽器で大量に仕入れたとか  これは関税の関係で 持ってきたギターの数と一致しないと 足りない分のギターと同額のお金払わないといけないし 破壊用全て 使い切らないとやばかったらしい 多くてもお金払わないといけないしね 初来日の時 故障が酷く まともに使えるストラトキャスターが2台しかなく スタッフは必死に機材保全に励んだらしい でも この作品のおかげで 完コピのコツ掴んで この後 パープルのライブインジャパンも同じ方法で完コピしたしね ただ違うのは ライウインジャパンの音はワウを抜いたジミヘンの音ってことがわかりジミヘンの音参考にしながら仕上げたな〜〜 ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!  代償は大きかったけど 学びだな〜〜〜 カルジャムの時は VHS3本お釈迦 ビデオデッキ2台お釈迦 これもまた代償が大きかった でもやり遂げた後の 爽快感がなんとも 病院通い 数日間 ギター休みしたけどね 必死にやればどうにかなるもの  へ理屈つけてやらないよりはずっといいかな。。。。。。。  当時のレインボー あまりにもかっこよすぎて 全ての理想形だったな〜〜破壊のしかた真似したな〜〜〜 髪型だけは真似できなかった (;´▽`A`` 衣装は意外なとこで手に入るのね ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ