メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

初公開!「札幌学院大学佐倉朔教授が戸山人骨を鑑定した時のアルバム」 

2019年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



30年前に旧陸軍軍医学校跡地から「人骨」が発見されたが、国立博物館分室人類学部長で札幌学院大学教授となった佐倉朔(さくらはじめ)教授が、勇気をもってこの「人骨」を鑑定され、新宿区に鑑定報告書を提出された。
故佐倉朔教授のご冥福を心からお祈り申し上げます。合掌

「人骨の会」(軍医学校跡地から発見された人骨問題を究明する会)が主催した「人骨発見13周年記念講演」で『「戸山人骨」鑑定した頃』と題して札幌学院大学元教授佐倉朔氏が講演された。
終了後、葬儀社「公営社」の地下に保管してあった「人骨」を鑑定した時の写真アルバムを参加者に公開した。佐倉元教授は「学問上、人体の骨は多数見てきたし鑑定もしてきたが、地下室でたった一人で鑑定するのは随分気味が悪かった」と言われました。
管理人が撮影した画像を初めて公開したい。


看板は管理人がソフト「花子」で作成した。

白髪の方が常石敬一神奈川大学名誉教授(会の前代表)。後ろの青いシャツの方が元日本社会党新宿区議川村一之氏(会の現代表)














「戸山人骨の鑑定書」の概要はコチラです。

このアルバム画像をテレビ朝日「サンデーステーション」に提供した。番組の中で一枚が使用された。

(了)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ