メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

星と野鳥と風景と

スカイメモS 明視野照明用アダプタの工作 

2019年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

スカイメモS スタータセット?を購入しました。GP2ガイドパックSはコントローラーを修理しながら使用して、問題なく作動しますが、設置に時間が掛かるのと重いのでスカイメモSを購入しました。(スカイメモはまた使用してないので、設置時間は変わらないかも、、)セットなので、アリガタプレートも付属していますが、ところがここに明視野照明が着けられないのです。どういう設計思想なのか、この辺りが二流メーカーの雰囲気が丸出しみたいな感じです。(笑)オプションもないので、使用する人は、自分でアダプタを製作して使用してる様ですので、自分も作って見ました。管を使って嵌め込む方法が主流みたいですが、磁石でくっつけた方が簡単そうなので作ってみました。材料は、左から、?家にあった鉄のワッシャー ?100均の永久磁石Φ16mm ?超強力両面テープ 厚み2mm材料は、ダイソーから買って来ました。(216円)電池ふたのON-OFFシールをはがして、超強力両面テープで鉄のワッシャーを貼り付けました。ON-OFFシールは、ワッシャーの上に貼り直しました。明視野照明のリブをニッパーで切断しました。電池ふたの右側のリブです。ここを切ることによって、アリガタプレートを使わない時の明視野照明の取り付けはできなくなります。が、たぶんそういう使い方はしないので、いりません。(笑)場所を見計らって、永久磁石を強力両面テープでくっつけます。永久磁石に電池ふたに貼ったワッシャーをくっつけて、使用します。製作時間は、15分くらい。(笑)さて、在庫となるGP2ガイドパックSは、3000円で譲りたいと思います。自作した?延長足、?蓄電池、駆動一式も付属します。自由雲台は、スカイメモSで使用するので外しました。梱包は難しいので、本庄、寄居あたりで受け渡し出来る人でお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ