メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

おまえって 愛を感じる 言葉だよ 

2019年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今週 テレビで おまえ と言う言葉が論議されていた
きっかけは 中日ドラゴンズの選手応援のときのフレーズ おまえが打たなきゃ誰が打つ
これが 監督の一言で応援団も自粛することになった 
?
おまえ これは上から目線の言葉 子どもたちにも悪影響?
こと 野球の応援だけなら 私は良いじゃないか 信愛 信頼の言葉に聴こえる
中日ファンじゃないが 大いに使えよ おまえが言わなきゃ誰が言う(笑)
?

?
私たちが良く歌う おまえに 岩谷時子さん作詞 吉田正さん 作曲 歌は懐かしいフランク永井さん
♪そばに居てくれるだけでいい 黙っていてもいいんだよ ぼくのほころび縫えるのは
同じ心の傷を持つ おまえ の他に誰も居ない そばに居てくれるだけでいい♪
?
夫婦の愛の象徴のような くちなしの花 水木かおるさん作詞 遠藤実さん作曲 歌は渡哲也さん
♪いまでは指輪もまわるほど やせてやつれた おまえ の噂
くちなしの花の 花の香りが 旅路の果てまでついてくる くちなしの白い花 おまえ のような花だった♪
?
歌謡曲 演歌は 日本のシャンソンと言う 心を歌うからだ
その心の機微に触れる中での おまえ なんと愛のある言葉だろうか
さだまさしさんの 関白宣言 おまえを 嫁に貰う前に 言っておきたいことが有る〜
?
これだって 夫婦として素敵な言葉 おれより先に一日も先に逝ってはならない 
おまえのおかげで 良い人生だったと俺が言うから 必ず言うから〜
夫が妻に言う おまえ 愛が溢れている
?
もっとも こんなに優しい言葉おまえ あれから40年経てば・・・
そばに居て欲しくない 健康で長生きだけはして欲しい とか・・・
ちょっと何かあれば そんな言葉はふさわしくない とか 差別しているとか すぐ騒ぐ
?
そんなことより 流行語大賞の中でも 乱れる言葉の数々 若い女性が使う 造語の数々
ホントに 日本語をマスコミも含め 愛して 常日頃 確かな言葉にしているのか
美しい日本語 むしろ これを大切にして行くことの方が望ましいと思うけれどなぁ
?



一昨日は下町のうたごえ 本所地域プラザ ここのところ雨が続き 九州では豪雨被害もあった
朝は まだ雨の中 高齢の方たちにとっては 雨天の外出は危険とも隣り合わせである
そんな中でも30数名 若々しい歌声に 私も おまえにの解説から舌好調だった
?


リクエスト32曲
かわいいかくれんぼ 我は海の子 村の鍛冶屋 雨(雨が降ります) ドレミの歌
東京の人 二輪草 夕陽の丘 鎌倉 希望 クラリネットをこわしちゃった
くちなしの花 おまえに 何日君再来 追憶 東京キッド バラが咲いた



港町十三番地 朝はどこから 丘を越えて ミネソタのたまご売り 智恵子抄
いつでも夢を 下町の太陽 おお牧場はみどり 学生時代 銀色の道
故郷を離るる歌 有楽町で会いましょう 島のブルース 野中のバラ たんぽぽ
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ